人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.08

生前にお墓を建てると幸福になるってホント?

生前にお墓を建てる事で「長寿」「子孫繁栄」「家内円満」の3つの果報を招く“寿陵”。中国では古くから、生前にお墓を建てることは長寿縁起の良いこととされ、中国の皇帝や聖徳太子、昭和天皇も生前に建立していることが有名だ。

実際のところ現代では、生前にお墓を建てる人と、そうでない人では“幸福度”に違いがあらわれるのだろうか?全石協は年収、婚姻状況、幸福度を把握するために「“お墓”に関するアンケート調査」を実施したので紹介しよう。

“お墓”に関するアンケート調査

「お墓を建てたことがある人(お骨有り)」、「生前にお墓を建てた人(お骨無し)」、「お墓を建てたことがない人」に各々の年収を尋ねると以下の表の分布となる。年収800万円以上の人の比率は、「お墓を建てたことがある人(お骨有り)」が26.1%、「生前にお墓を建てた人(お骨無し)」が24,7%であるのに対し、「お墓を建てたことがない人」は22.1%と、若干であるが、お墓を建てた経験がある人の方が高い傾向にある。

お墓を建てた経験の有無と婚姻歴の関係を調査した結果、お墓を建てた経験がある人は、既婚率が高く、未婚率と離別率が低く、お墓を建てたことが無い人は、既婚率が低く、未婚率と離別率が高い傾向にあることが、下の表から読み取れる。

お墓を建てた経験の有無と幸福度の関係を調査した結果、幸福度の平均率は、「お墓を建てたことがある人(お骨有り)」が62.4%、「生前にお墓を建てた人(お骨無し)」が66.5%に対し、「お墓を建てたことがない人」が57.9%となり、お墓を建てた経験のある人の方が建てたことが無い人と比較して幸福度が高く、尚且つ、「生前にお墓を建てた人(お骨無し)」が、最も幸福度が高い結果となった。

お墓に関するアンケート調査概要 

調査対象:全国 40才代~70才以上 男女
調査期間:2018年11月21日~2018年11月27日
調査方法:インターネット調査
有効サンプル数:2,380名

関連情報/http://www.ohakanohikkoshi.com/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。