人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.07

ビジネカマンの2人に1人が「月曜はヒゲ剃りが面倒」と答える理由

なぜ月曜日のヒゲ剃りは面倒なのか?

ブラウンの『ヒゲに関する調査』によると、半数以上が「仕事が休みの週末はヒゲを剃りたくない」と思っており、実際に「毎日ヒゲを剃っていない」ことが判明した。

“月曜日はヒゲ剃りが面倒” 2人に1人以上が回答

“土日に伸びたヒゲが月曜日のヒゲ剃りを憂鬱にする原因”のようだ。ヒゲを剃りたくない曜日は、「日曜日」が最も多く64.7%。次いで「土曜日」55.0%となった。

週末はヒゲを剃りたくないと感じている男性が多いようだ。平日では「月曜日」が最も多く26.7%となった。

また、ヒゲを「毎日剃る」と回答した方は半数以下の46.8%となった。「平日はヒゲを剃り、休日はヒゲを剃らない」という回答は31.3%。「平日はヒゲを剃り、休日は出かけるならばヒゲを剃る」という男性も約2割となった。土日の間に伸びたヒゲは剃りにくいので、月曜日のヒゲ剃りは面倒だと感じさせるのではないだろうか。

ヒゲを生やしている男性は魅力的だと回答した女性は約1割にとどまるが、『繁華街』や『映画』『遊園地』デート、『近所』への外出などは、ヒゲありでもOKという女性も。

こうした背景から、土日の外出時のヒゲ剃りに対するハードルが下がっていることも、“モノグサ男子”が多い要因になっているのかもしれない。予定によって週末はサボってもいいが、月曜日の朝は土日に伸びたヒゲをしっかり剃って清潔感を保つことが重要と言えそうだ。

調査概要

調査の対象: アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳~49歳で土日休みであり、勤務時にヒゲを生やしていない男性、働いている女性を対象に実施
有効回答数: 900名(男性:20代~40代/各200名 女性:20代~40代/各100名)
調査実施日: 2018年11月7日(水)~2018年11月9日(金)

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ