人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.05

共働き世帯の数は1188万を突破!共働き妻に聞く理想の夫像

内閣府によると平成29年の共働き世帯数は1188万。一方専業主婦世帯は641万。その差は開き続けており、今や共働き世帯の方が一般的だ。

そんな世の中の傾向を踏まえ、共働きにフォーカスした際に理想的と言える夫像を追求すべく、しゅふJOB総研は『共働き妻の理想の夫』調査を実施した。

アンケートでは、誰もがイメージを共有しやすい存在である著名人の名前を回答してもらい、その数を集計した。果たして、共働き妻が選んだナンバーワン夫は誰?

働く主婦層が選ぶ『共働き妻の理想の夫』

1位はタレントのつるの剛士さん。圧倒的とも言える支持を集めている。2位は俳優の杉浦太陽さん、3位にはタレントのヒロミさんと総合TOP20に入っている著名人の多くは家庭的なイメージが定着している人たちという印象を受ける。

家庭的なイメージがどの程度影響しているかを確認するために「その著名人と回答した理由をお教えください」という質問の結果を見てみると、トップは「子どもの面倒をよく見てくれそう」で65.7%、続いて「家事を快くシェアしてくれそう」が2位。上位2つが家庭運営に関する選択肢となった。

調査概要

調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:424名
調査実施日:2018年11月19日(月)~2018年11月28日(水)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBパート』登録者

関連情報/https://moneyforward.com/media/special/shuhunohonne/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。