人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フィンランドの新たなシンボルになりそうなヘルシンキ中央図書館「Oodi」

2019.01.05

フィンランド人の読書への関心は非常に高く、読書はフィンランド人の生活に欠かせないものだ。図書館利用率の高い国として知られているフィンランドには737の公立図書館があり、年間190万人もの人々が本を借りているという。

そんなフィンランドのヘルシンキに新しい中央図書館「Oodi(オーディ)」が開館した。この「Oodi」の完成によってヘルシンキのシンボルとなる新たな名所が誕生したといえるだろう。

フィンランドの新たなシンボル。ヘルシンキ中央図書館『Oodi』

Oodi」のコンセプトは、人々が交流するリビングルーム。観光に便利なヘルシンキ中央のカンサライストリ広場に位置し、すべての人々にとって開かれた文化の発信地になる。広さ17,000平方メートルの広大な敷地に建てられた図書館はフロアごとに特徴がある。

人々が活発に行き交う入口となる1階は、カフェや映画館、展示場、イベントホールなどがあり、2階は仕事や学びのためのフロアとして、ワークショップができる会議室やさまざまなスタジオ、個室、設備の揃った工房などがある。

3階は、本の楽園をイメージしたフロア。独特な曲線美を描く天井の下に約10万冊の本や資料が保管されている。コーヒーを飲みながら、バルコニーから街の景色を眺めることもできる。

関連情報/https://amosrex.fi/en/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。