人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.10

若者たちが音楽に合わせて可愛く踊る文化を生んだ「TikTok」の魅力

TikTokとは、好きな音楽に合わせてオリジナル自撮り動画を作り、それをアプリ内のコミュニティに投稿して楽しむモノ。音楽を活用した動画版SNSという感じだろうか。中高生を中心に爆発的に流行し、このアプリで有名になった若者がインフルエンサーやモデルなど、様々な可能性へ道をつないでいる。

広告でよく見かけるTikTok動画は、可愛い女の子が音楽に合わせてノリノリにオリジナルダンスを踊っている。もちろんかっこいい男子もノリノリで踊っており、なかにはカップルで登場する動画も見かける。

大人が理解できないポイントは、おそらく、若気の至りのような動画をSNSという長く残るであろう場所に平気で投稿すること。そして「俺も若い頃にこんなものがあったら、彼女と一緒にやりたかった!!!」という嫉妬(たぶんこれが本音)かもしれない。

とにかく、2018年にまた1つ、新たな若者文化が登場したことは間違いない。おそらく、TikiTokを楽しむ若者を「いいね!」と言える懐の深い大人が登場する頃にはまた別の若者文化が生まれ、その理解に苦しむ大人がいて、しかもその大人の中にはTikiTokを楽しんだ世代がいる……そんな流行のサイクルが今後も続くのかもしれない。

文=いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ