人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.09

YouTubeで160万回以上再生されているNHKの番組「みんなで筋肉体操」がヒットした理由

努力は人を裏切らない。私たちに希望を与える名言がかねてからあった。そして2018年8月、これに優るとも劣らぬ格言がNHK『みんなで筋肉体操』という番組から飛び出す。「筋肉は裏切らない」だ。

同番組は8月27日(月)から31日(木)までの4日間だけ、それも午後11時50分~午後11時55分というわずか5分間だけ放送された。特に初回は見逃した、というより存在さえも知らなかった人が大半だったはず。

しかし放送後、SNSが一気に騒ぎ始め、多くの人がこの不思議でストイックな番組を目にした。「みんなで筋肉体操」の再放送が決まるとそれだけでネットニュースになるあたり、たった4回だけ放送された5分間番組とは思えない人気と話題ぶり。それを裏付けるように、YouTube内のNHKチャンネルでは、2018年12月現在、再生数160万回を超えている。

番組内容は極めてシンプルで、近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉先生が講師となり、タレントの武田真治さんをはじめとするムキムキなゲストが、最新の科学的理論に裏打ちされた「腹筋」や「腕立て伏せ」などの効果的な筋トレを解説・実践する。

番組途中では、“筋ポイント”と称し、効果的な筋トレを促すコツを紹介したり、「とにかく自分に甘えない」など奮起させるようなワードで視聴者をやる気にさせたり、ストイックな演出が光る。

そして番組の最後は、谷本先生がしめの言葉を述べる。

「筋肉は裏切らない」

昨今は糖質ダイエットをはじめとする食事制限ダイエットが盛んだ。運動不足な現代人は年齢を重ねるとだらしない体型になることが多く、メタボ体型に悩むビジネスマンがたくさんいる。だからこそ楽して痩せたい!と思うのが人の常だが、「みんなで筋肉体操」は真逆をいった。

ムキムキな講師とゲストが自身の筋肉を率先してストイックに追い込む様は、面白おかしくもあり、同じ男として憧れてしまう。現代人の悩ましい一面が重なってこの番組は大きな話題になったのではないか。

2018年も様々なダイエット法が盛んに注目された年だった。しかしその一方で、従来からあるストイックな筋トレにも人々の関心があることを同番組は証明した。

NHK「みんなで筋肉体操」公式サイトによると、朗報なことに第2弾が決定した。2019年1月7日(月)から1月10日(木)までの4日間、23時50分~23時55分の時間帯で放送される。

文=いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ