人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.11

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」チコちゃんがお茶の間に受け入れられた理由

2018年はなんだかあっという間だった……。2019年もずるっと始まって、なんだかんだ終わっていく気がする。そしてまた次の年をぬるっと迎えるのかも……。

何気なく生きていると、目の前の物事に疑問を抱かなくなる。つまりボーっと世の中の流れに乗って、ただ“日常をこなしている状態”になりがちだ。そんなとき、たとえば5歳の女の子から日常の小さな疑問を、「これってどういうこと?」と聞かれて即座に答えられるだろうか。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

まさかそんなことを言われてしまわないだろうか。

2018年4月から始まったNHK「チコちゃんに叱られる!」は、漫然と生きる大人たちに明るく説教しながら雑学を授けるバラエティ番組だ。

・三本締めって何?
・年をとると涙もろくなるのはなぜ?
・年末のコンサートの定番はなぜ「第九」?

当たり前で何の疑問も持たずにいたけど、よく考えると不思議。そんな心くすぐられるテーマを、チコちゃんの怒声にびくびくしながら回答する出演者たちの姿がどうも面白い。

ここ十数年で瞬く間に発達し、私たちの生活のライフラインともいえる存在になったインターネットとスマートフォン。彼らのおかげで気になることは片手間で調べられるようになった一方、興味のないものには一層無関心になった人々が増えたように感じる。世界中が電波でつながる素敵な時代が到来したはずが、ふたを開けてみると現代人の視野は昔よりちょっぴり狭くなっていた……。

チコちゃんがお茶の間に受け入れられた理由は、大人である私たちが薄々気づいていたけど見て見ぬふりをした“痛くてかゆい部分”を豪快に可愛らしく叱ってくれるからではないか。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱るチコちゃんと恥ずかしそうに笑う出演者たちを、面白がる視聴者がいる。

でもそれでいい。「ボーっと生きられる」のは平和の証。2019年も平和であるならば、「チコちゃんに叱られる!」がますます人気になるはずだ。

文=いのうえゆきひろ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ