人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

千葉、埼玉が大健闘!?2018年を表す都道府県ランキング

2018.12.31

DIMEでは日頃から、様々な視点から統計を取ったランキングを公開しています。今回はランキング記事の中から、都道府県にスポットを当てて集めてみました。

2018年を表す都道府県ランキング

都道府県別の「家事シェア力」ランキング1位は兵庫県、 ワースト1位は?

夫婦共働きが当たり前になっている今の時代。夫の積極的な家事への参加が、円満な家庭を維持するためには不可欠になってきている。では、47都道府県において「もっとも夫婦間で家事をシェアできている地域とは、いったい、どこになるのだろうか? 今回、大和ハウス工業による中学生以下の子どもがいる共働き夫婦・都道府県ごと200人を対象にした「家事シェア」の調査結果が発表されたので、早速、ご覧いただきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/641879/

レモンサワーを愛する都道府県ランキングTOP10

いつの間にか人気のお酒として取り上げられる機会が増えたレモンサワー。すっきりとした味わい、爽快なのどごしで万人から愛されていそうだが、実際のところ、どんな人たちから愛飲され、また、どんなシチュエーションで好んで飲まれているのだろうか? 今回、サッポロビールが20代~50代男女・計4,700名を対象に実施したアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/642991/

千葉、埼玉が大健闘!?都道府県別の国内旅行先の人気上昇率ランキング

新天皇の即位に伴う「祝日法」の制定で、多くの企業で10連休になることが見込まれている来年のGW。この大型休暇を利用して海外旅行へ出かけるという人も多いことだろう。しかし、国内に目を向けると魅力的な旅行先が多数あるのもまた事実。 そこで今回、旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( https://travel.rakuten.co.jp/ )が発表した「2018年 国内旅行先 年間人気上昇都道府県ランキング」を紹介していくので、ぜひ、参考にしていただきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/639945/

都道府県別の肥満要注意ランキング、3位山形県、2位福島県、1位は?

冬は太りやすいと言われているが、実は夏より冬のほうが「痩せやすい」。なぜなら、基礎代謝は夏よりも冬のほうが高いからだ。基礎代謝にも個人差があり、性別や年齢、体格、体温などで大きく変わる他、季節によっても基礎代謝は変動することが知られている。 もし、そうだとすると、暑かったり寒かったりする「地域性」は「肥満度」と関係あるのだろうか? そこで今回は、アンファーが発表した『肥満要注意都道府県ランキング』を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/639541/

特に深刻なのは沖縄!都道府県別のデジタル依存度ランキング

現在、社会問題となりつつある「デジタル依存」。その「依存度」を都道府県別に調査したのが、右側2つのデータだ。 「1日のネット使用3時間以上」かつ「SNS使用30分以上」と回答した割合が一番多かったのは沖縄県。多くの観光客が訪れる沖縄は、人口1万人当たりのWi-Fiスポット数(左側のデータ)が全国一。スポットが多いゆえに、データの通信制限を気にせず使えるということだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/573781/

体のコリに悩んでいる人が多い都道府県ランキング

パソコン作業や立ち仕事など、働く大人が悩まされがちな悩みが「コリ」だ。肩、腰、首…。筋肉がガチガチに固まり、ずっしり重く感じるという人は多いのではないだろうか。今年の5月、ニチバンが「体のコリ」をテーマに調査を行ったところ、「コリ」の感じ方にも県民性があるというおもしろい結果が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/561684/

お中元商品の購買データから読み解く「義理堅い県」ランキング

まずはじめに「義理堅い県ランキング」ここで言う義理堅い県とは、2017年6月1日~8月17日のネット通販における都道府県別流通総額のうち、ギフト対応商品が占める割合が高い県となる。楽天市場のお中元関連商品の都道府県ごとの購買データを分析した。

【参考】https://dime.jp/genre/556230/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。