小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40代ビジネスマンに求められる70歳定年制を見据えたスキルアップ

2016.03.07

<50歳手前>社外の人脈を構築して、新しい仕事を生み出そう!

<50歳手前>社外の人脈を構築して、新しい仕事を生み出そう!

既存の仕事を繰り返すだけでは、会社に大きな利益をもたらすことは難しい。これからの40代は、趣味などを通じて社外の新しい人脈を構築し、その人脈を生かして仕事を創っていくことが求められる。社内の人間だけとつきあっていても、上のポジションに行くことはできない。

★50歳までに部長にならないと、この時点でヒラに降格!?

★第1子が独立。ここから老後の貯蓄を

★役員昇進できなければ役職定年➡退職勧奨始まる。

■会社が残ってほしいと思う人は1割程度。実績を挙げてその枠の中に入ろう!
→ただし再雇用の給与水準は60歳時の4~5割。定年延長の正社員なら6~7割となる。

★60歳雇用延長。再雇用と定年延長では待遇が違う

<60歳すぎ>年功序列はなくても、同じ正社員。能力と経験を生かして働こう!

<60歳すぎ>年功序列はなくても、同じ正社員。能力と経験を生かして働こう!

60歳を過ぎたら、それまでに培ったキャリア、スキルを生かして働きたい。将来的には世代の区別なく、「同一労働同一賃金」のフラットな職制となるだろうから、ほかの社員との円滑なコミュニケ―ションが重要となる。上司だからといったプライドが大きすぎると、職場のお荷物になりかねない⁉

★65歳定年

★40代は70歳が定年になる可能性大!

★平均寿命 男性79.44歳 女性85.90歳


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。