人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親の半数以上が子供に相続する財産について明らかにしない理由

2019.01.06

年末年始は家族が集まる機会が増えるタイミングだが、家族間で話しておきたいテーマが「相続」のこと。三菱UFJ信託銀行は、相続検討者(30歳~69歳の全国の男女)、 相続経験者(30歳~69歳の全国の男女)計900名を対象に『遺言と相続に関する実態調査』を実施した。

今回の調査では、 相続検討者の半数以上が、子どもに対して相続財産を全く明らかにしていないという実態が明らかになったので紹介しよう。

遺言と相続に関する実態調査

 

相続検討者の半数以上が、 子どもに対して「相続財産を全く明らかにしていない」 と回答。理由は「子どもが相続財産をあてにするのは好ましくない」が35.0%で第1位、 第2位は27.0%で「話をする時期ではない」という結果に。

相続検討者、 相続に関して 6割以上が「子どもと話をしたことが無い」 と回答。 理由は「話すほど遺産を持っていない」が44.5%で第1位。

相続経験者の4割以上が相続財産の額を事前に「全く把握していなかった」。さらに 6割以上が「相続前に相続の話をしていなかった」ことが判明。 理由としては子どもから親へ「相続財産の話をするきっかけがなかったから」など。実際の平均相続金額は 2,114万円!

将来の相続について準備をしたいが何から始めたらいいのかわからないという人や、 子どもや家族となかなか話しづらいという人は、 プロに相談するという選択肢も考えてみては?

関連情報/https://www.tr.mufg.jp/brand/kokoro/
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。