人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.20

筋肉は裏切らない!?ガチトレにはまるアラサー男性が増えている理由

気になりすぎる出演者!

 2018年の流行語大賞にもノミネートされた「筋肉は裏切らない」。この言葉に象徴されるように、健康トレンドはしっかりと鍛えて筋肉をつける方向へ変化している。「ゆっくり健康になっていく感じのヨガやストレッチより、次の日に筋肉痛がきて、がんばった感覚を実感できる筋トレに関心が移っているのでは」とは、冒頭のフレーズを世に出したNHK『みんなで筋肉体操』のチーフプロデューサー、斎藤大輔さん。実はこの番組、同局朝の情報番組『あさイチ』の制作陣が企画したもの。日々の取材の中で、筋トレへの興味の高まりを感じ、単発番組として立案したのが始まりだそうだ。「コアターゲットに想定した30代男性のほか、女性の反響も大きくて驚きました」(斎藤氏)

 一方で毎回異なるトレーニングを高い強度で行なう「クロスフィットトレーニング」も人気上昇中。こちらは日常生活に役立つ筋肉の強化を図り、〝使える身体〟を手に入れることが目的。「トレーニングはハードでも、グループで行なうため、キツい以上の楽しさを感じられます」とは『KITAERU Cross Fit Toranomon』の尾亦克方(おまた かつまさ)さん。さらに運動後の筋肉形成に有効なプロテイン市場も5年で1.6倍(※)と拡大傾向にあり、まさに時代は「ラク痩せ」や「ずぼらトレーニング」から「ガチトレ」の時代に突入。「人生100年時代を迎え、単に長生きするだけでなく、いかに健康かつ活動的に暮らす期間(=健康寿命)を延ばすかに注目が集まる中、トレーニングは今後、生活の一部になるはず」とRIZAPの渡邊利生さんは予測する。「ガチトレ」の流れは、これからもさらに加速しそうだ。

※富士経済「アクティブ&ウェルネスフーズ市場2018」より。

一度観たらクセになる超絶インパクト!

【メディア】NHK『みんなで筋肉体操』

腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋の基本筋トレをムキムキの個性派出演者が1日5分ずつレクチャー。「〝みんな〟のための真面目で愚直で実用的な番組を目指しました」(前出・斎藤氏)

■真面目!?シュール!?SNSで超話題に!

真面目!?シュール!?SNSで超話題に!

■気になりすぎる出演者!

気になりすぎる出演者!運動・筋生理学者 谷本道哉さん/左
担当者のひと目惚れでオファー。決まり文句は「あと◯秒しかできません」。

庭師 村雨辰剛(むらさめ たつまさ)さん/中央左
スウェーデン出身の庭師。26歳で帰化し日本人に。自信のある筋肉は広背筋。

俳優 武田真治さん/中央右
「しっかりとした筋肉を持ち、映像的な美しさを持っている」ことが選考理由。

弁護士 小林航太さん/右
筋肉コスプレグループ「肉体造形部」所属。ゲーム『逆転裁判』にはまり弁護士に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。