人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まずは自己防衛術から!あなたの身を守る痴漢冤罪対策の豆知識

2019.01.05

痴漢を疑われた経験はあるだろうか。今回は、痴漢を取り上げている記事を5つまとめてみた。

電車で痴漢を見つけたら、どんな行動をとるべきか?

通勤途中の電車内で他の人の痴漢行動を目撃した場合、どのような行動を取るべきか。それには、あるコツがある。自分に有利になるアクションをベリーベスト法律事務所の弁護士である巽(たつみ)周平さんに教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/638390/

痴漢と疑われたらまず名刺を渡す?知らないとアブナイ法律知識

2017年5月に抜本的な見直しがなされ、多くの条文が改正された民法。そして、刑法の分野でも、改正ストーカー規制法が施行されるなど、時代の流れに合わせて法律は少しずつ姿を変えている。多くの人は、「法律」と聞くと難しいイメージがあって敬遠しがちだが、「知らなかった」では済まされないものは数多い。今回は、気鋭の弁護士萩谷麻衣子さんが著した、そういった法律を解説する新書『知らぬは恥だが役に立つ法律知識』(小学館)から、知っておくべき(ややトリビアチックな)法律知識をいくつか紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/498259/

痴漢・ネットいじめ・ご近所トラブルなどから大切な人を守る「リスク回避サービス」が急増中

SNSで誰とでも繋がれる今の時代。しかしその一方でリアルでの人間関係が希薄になっているとも言われている。では実際に、どれくらいの人が人間関係の構築に難しさを覚えているのだろうか?今回は家族の健康を支え笑顔をふやすサービスを提供する「カラダノート」が行なった調査を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/589752/

痴漢のえん罪対策に「弁護士ヘルプコール付き保険」は適用される?

被害者を心身ともに追いつめる痴漢(ちかん)はもちろん、断じて許されるべきことではない。しかし近年、痴漢に疑われたことから仕事や生活のすべてを失うという「痴漢冤罪(えんざい)」のリスクについても取り沙汰される機会が増えた。守るべき家族の人生を背負い、満員電車に揺られながら通勤を続ける会社員にとってはけっして他人事ではないリスクである。

【参考】https://dime.jp/genre/483131/

最大23日間も留置場に!あなたの身を守る痴漢冤罪対策

多くのビジネスマンは電車で通勤しているはず。もしも明日、あなたがいつものように通勤電車に乗ったとき、近くに乗り合わせた乗客から「この人、痴漢です!」と、あらぬ疑いをかけられてしまった場合、あなたはこのような運命を辿るかもしれない。その最悪のケースをご紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/388808/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。