小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい!餅がのどに詰まった時に役立つ「背部叩打法」

2019.01.03

お供え物やお祭りなどハレの日に食べる「お餅」!

お餅は、縄文時代後期に米食文化が渡来した頃からある日本の伝統的な食べ物です。

「もち米」は、普段食べている「うるち米」に比べ、収穫率が低いこと、炊くだけでは芯が出来やすく、蒸さなければならず、調理に手間がかかります。

お餅はもともと「丸い形(円状)」で「円満祈願」、太陽や月になぞらえた尊い食べ物とされ、昔からお供え物や祭りの日に食べる「ハレの日の食べ物」でした。

現代では、杵と臼で餅をつく機会は減っていますが、1965年「包装餅」が発売され、1971年「家庭用電動餅つき機」が登場し、日本人にとって非常に身近な食べ物です。

私自身、夜中に小腹が空くと、包装餅をよく食べるくらいの餅好きですが、お餅1個のカロリーは、ご飯1杯程度ありますので、くれぐれも食べ過ぎ注意!

温度で変身する「お餅」が詰まりの原因?

お餅の温度は、口に入れる時点では約50~60℃、軟らかく、伸びやすいので、付着しにくい性質です。ところが、口の中に入ると、体温などの影響でお餅自体の温度は、「40℃」位まで低下します。温度が低下することで、固さと付着力が増え、のどに詰まりやすくなります。

「熱いままでは食べられない、冷めることで詰まりやすい物体に変身する」お餅の性質が窒息事故の原因となっていると考えられます。

詰まるサイン<チョークサイン>を見逃すな!!

ノドに物が詰まると、咳や息苦しさ、声を出せない、顔面蒼白などの症状が出ます。

「チョークサイン」:窒息を起こし、息が出来なくなったことを「喉を押える」ことで知らせる世界共通のサインです。ピーナッツなど豆類は、(直後ではなく)時間が経って膨張してから症状が出ることもあります。

「チョークサイン」を見たら、物がノドに詰まっていると考えましょう。

知っておきたい「背部叩打(こうだ)法」

詰まった場合、ハンカチなどを指に巻いて、口から掻き出してみて下さい。

もし、それでも取れない時は、

(1)食べ物を詰まらせた人(傷病者)を下向きにし、頭を下げる姿勢(前屈)にする。
(2)救助者は、片方の手で傷病者の胸を押さえる。
(3)もう片方の「手のひらの付け根」で、傷病者の肩甲骨と肩甲骨の間を強く4~5回、すばやく叩く。

詰まった食べ物の重み、叩打による振動と圧迫で、詰まった異物を吐き出させる「背部叩打法」を行って下さい。

何度行っても反応が無い場合などは、直ちに「心肺蘇生」と救急車要請を検討!!

お餅は、日本の伝統的な食べ物である一方、特に高齢者の窒息事故の原因として注意が必要です。「小さく切って食べやすい大きさにする、急いで飲み込まずゆっくり噛む」ことが大切です。

「冷めると固まる、お餅の変身が詰まりの原因になる」ことを忘れずにお餅を召し上がって下さいね。

取材・文/倉田大輔(池袋さくらクリニック 院長)


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。