人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲーミングPCで話題のシューティングゲーム「PUBG」に挑戦する方法

2018.01.05

若者を中心に「PUBG」というゲームが人気です。PUBGはオンラインゲームで、最大100人のバトルロイヤル形式です。普通のPCでもスペックによってはプレイできますが、動作の安定性や快適さを求めるなら「ゲーミングPC」がオススメです。

今回は話題のPUBGとゲーミングPCについて紹介します。

話題のPUBGってどんなゲーム?

©PUBG Corporation. | ©DMM GAMES. All rights reserved

CMや広告で「PUBG」という名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。正式名称は「PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDS」で、PUBGはその略称です。8km×8kmの広大なマップに最大100人のプレイヤーが降り立ち、武器やアイテムなどを回収しながら最後の1人(1チーム)になるまで戦うバトルロイヤルゲームです。

©DMM GAMES. | ©PUBG Corporation. All rights reserved

ほかの一般的なTPS(三人称視点で、銃を打ち合うゲーム)との違いは、なにもアイテムを持たない状態でゲームがはじまり、現地で武器やアイテムを調達する点、一度ゲームオーバーになるとその回のゲームは完全に終了となる点です。復活はできず、手に入れたアイテムはすべてリセットされます。全員が同じ条件でゲームをはじめられるので、毎回緊張感のあるゲームが楽しめます。

©DMM GAMES. | ©PUBG Corporation. All rights reserved

また、マップは広大ですがゲーム開始から一定時間が経過すると危険地帯(入ると徐々にダメージを受けてしまうエリア)が設定されます。危険地帯に長時間いるとゲームオーバーになってしまうので、安全地帯を目指しながら移動する必要があります。このシステムにより、生き残るプレイヤーの少ないゲーム後半でもほかのプレイヤーに遭遇する確率が高くなっています。

このような斬新なシステムが受けて全世界で大人気のゲームとなっています。

PCでPUBGをやるには

PUBGはPC、Xbox One、スマートフォンなどでプレイできます。2018年12月7日からPS4版がリリースされました。色々な機種でプレイできます。テクスチャが簡略化されているなど、細かい違いはありますがマップなどは同じなので、好きな機種で遊べます。なかでも最初にリリースされたPC版は根強い人気があります。環境が整っていれば、グラフィックも楽しめてほかの機種よりも快適にプレイできます。

PCでPUBGをはじめるには、まず「Steam」というPCゲーム販売サイトに登録します。PUBG以外にも様々なゲームが販売されているので、PCでゲームを楽しみたい人はチェックしておきましょう。

パスワードやメールアドレスなどの必要な情報を入力してアカウントを作成します。登録が完了したらPUBGを購入しましょう。価格は3300円です(2018年11月29日時点)。Steamでは年に数回セール(ハロウィンセールやウィンターセールなど)が開催されるので、そのタイミングで購入するとお得です。

購入が完了したら、Steamのクライアントソフトをダウンロードします。クライアントソフトを起動、ログインしてライブラリからPUBGをインストールすればプレイできます。

[Macでもできる?]

PCでゲームをするならWindowsが一般的だと思います。多くのゲームは対応しているOSがWindowsのみになっていて、Macでゲームをするのはあまり一般的ではありません。PUBGも対応OSがWindowsのみとなっています。MacではPUBGをプレイできないのでしょうか。

WindowsをMacのPCで起動する「Boot Camp」を活用すれば、MacでもPUBGはプレイできます。Windows OSを購入するため、PUBGだけ購入するときよりもお金がかかってしまいます。

また、MacBook Airは要求するスペックを満たしていないため、PUBGはプレイできません。MacBook Proはスペックを満たしているため、プレイすることができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。