小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝平成グルメ〟といえば?イタ飯ブームからスイーツ食べ放題までを振り返る

2019.01.11

平成16年(2004年)~平成18年(2006年)

●ドーナツ

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の今までとは異なる食感のドーナツに大行列ができた。「ミスタードーナツ」の「ポン・デ・リング」もドーナツブームを牽引したとみられる。

平成17年(2005年)

●石板アイス

「コールド・ストーン・クリーマリー」の進出が話題に。六本木ヒルズに、冬の寒い中でもアイスクリームを食べる大行列ができた。大人気のタレントさんまで行列に並んだ。

平成22年(2010年)

●讃岐うどん

讃岐うどんは、1998年の明石海峡大橋開通と2001年の「はなまるうどん」オープンからじわじわと人気に。2010年には瀬戸内海国際芸術祭がスタート、2011年には香川県が「うどん県」と命名と続き、大ブレイクした。

●スイーツ食べ放題

スイーツ食べ放題専門店「スイーツパラダイス」が2003年にオープンするなど、以前からスイーツ食べ放題の存在はあったが、食べ放題がブレイクした2010年前後に、その波はスイーツ界にもやってきた。さらに人気はとどまらず、いちご系、チョコ系など、テーマ性の高い食べ放題が登場。美しいデザートがずらりと並ぶ様子はSNSでも非常に映えることもあり、激安店から有名ホテルまで食べられる店も増えている。

ここまでを振り返ってみると、平成を象徴するイタ飯やラーメン、カフェ、ドーナツなどが出そろった。どこか懐かしのグルメもある。そして特徴的なのがラーメン店の「行列」だ。有木さんは次のように解説する。

「『平成グルメ=行列』と言っていいほど、さまざまな店舗に行列ができました。アンケートの結果、一番並んだことのあるグルメのTOP3は『ラーメン・つけ麺』、『パンケーキ』、『ドーナツ』となっていました。ラーメン・つけ麺は今でもそのブームは続いています。ただ、待ち時間の長さでいえば、パンケーキが最も長く、アンケートでも平均37分。1~2時間並ぶのは当たり前という現象も起きました」

後編では、平成25年(2013年)以降ブームとなったさまざまなグルメを紹介し、振り返り総論をお届けする。

(画像はすべてイメージ)

【取材協力】
有木 真理さん
「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めると共に、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成や更なる外食機会の創出を目指す。自身の年間外食回数300日以上。ジャンルは立ち飲み~高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがうりで1日5食くらいは平気で食べることができる。
https://www.hotpepper.jp/ggs/

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。