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この時期急増する血管事故に要注意!血圧上昇をまねく5つの生活習慣

2019.01.03

高血圧になりやすい悪しき生活習慣5選と対策

そこで高血圧になりやすい悪い生活習慣を教えてもらった。

・高血圧の家族歴がある。
・睡眠不足やストレスがある。
・メタボ(肥満)である。
・塩分を過剰摂取している。
・適量を超える飲酒・喫煙。

「高血圧を防ぐには、これらの悪しき生活習慣を正すことが大前提です。そして、寒冷刺激(ヒートショック)を予防するために、寒冷刺激を受けやすい起床時や入浴、外出の前に、ホットドリンクを飲みましょう。おすすめは、ホットトマト甘酒です。体が温まることで速やかな血圧降下作用が期待でき、ヒートショックを緩和します。継続することでトマトに含まれるGABAが血圧を下げる働きをしてくれます」

●ホットトマト甘酒

【材料】(1人前)
・トマトジュース(無塩) …120ml
・甘酒 …60ml
・レモン汁 (お好みで) …数滴

カップに甘酒とトマトジュースを1:2の割合で注ぎ、500~600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、お好みでレモン汁を数滴加える。

冬は特に、日頃の生活習慣を意識するとともに、ヒートショックを警戒して身体を温めることを意識して生活しよう。

【取材協力】

池谷敏郎(いけたに としろう)先生
医学博士。血管・血圧・心臓などの循環器系のエキスパートとして、数々のテレビやラジオ、雑誌、新聞、講演など多方面で活躍中。近著に『図解「血管」を鍛えると超健康になる!』(三笠書房)、「その診断を疑え!(集英社)など。新刊情報やユニークな健康法などYouTubeにて配信中!

取材・文/石原亜香利

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