人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.07

応援したい!男性が多い職場で奮闘する〝はたらきガール〟大集合

今回は、男性が多い職場で働く女性にスポットを当てた、DIME本誌で好評連載中の人気記事「はたらきガール」をピックアップしました。是非本誌の連載記事も併せてご覧ください。

はたらきガール

【はたらきガール】鵜匠・稲山琴美さん「動物が大好き!鵜とのコミュニケーションを大切にしています」

船上から10羽の鵜を見事に操る鵜匠の稲山琴美さん。「ホーウ」という掛け声と手元の縄さばきで鵜に指示を出す。 「犬を10匹同時に散歩しているのと近いですね。縄が絡まって大変(笑)。もともと鵜は気性が荒い性格なんですけど、上手く操って、鵜がたくさん魚を捕まえてきた時は快感です」

【参考】https://dime.jp/genre/626273/

「鵜がたくさん魚を捕まえた時は快感です!」はたらきガール・鵜匠稲山琴美さん

稲山琴美さん

「ホーウ」という掛け声と手元の縄さばきで、船上から10羽の鵜を見事に操る鵜匠の稲山琴美さん。 「犬を10匹同時に散歩しているのと近いですね。縄が絡まって大変(笑)。鵜がたくさん魚を捕まえてきた時は快感です」と言う。愛知県犬山市の木曽川の鵜飼いは1300年の歴史があり、稲山さんは東海地方で初めての女性鵜匠だ。

【参考】https://dime.jp/genre/638496/

【はたらきガール】鮮魚卸売業・森朝奈さん「毎朝4時半には魚市場へ出かけます。忙しくても仕事が楽しいです!」

「幼い頃から両親の鮮魚店を手伝うのが好きで、タコをパックに詰めたり、しらすを量ったりしていました。最初はお店屋さんごっこの延長。小学校の卒業文集に、将来の夢は『親の跡を継ぐ』って書いてました。カタいですね(笑)」と話す森朝奈さん。

【参考】https://dime.jp/genre/612674/

「父への感謝が原動力です」はたらきガール・鮮魚卸売業 森 朝奈さん

「幼い頃から両親の鮮魚店を手伝うのが好きで、小学校の卒業文集に将来の夢は『親の跡を継ぐ』って書いてました。カタいですね(笑)」

【参考】https://dime.jp/genre/622648/

【はたらきガール】タクシー運転手・生田佳那さん「おばあちゃんになっても続けていたいですね」

「『優しい運転だね』とお客様に言われると、すごくうれしいです」と話す、生田佳那さん。安心・安全な運転を第一にしているという言葉通り、発進や交差点での減速が滑らかで快適。接客や案内の際の声がけや心遣いも細やかで、安心感のある乗り心地だ。

【参考】https://dime.jp/genre/597494/

「クルマだけじゃなくていつか船も操縦してみたい」はたらきガール・飛鳥交通 生田佳那さん

生田佳那さん

乗れば瞬時に実感する。なめらかな発進、交差点での減速が快適。安心感ある運転で乗り心地がいい。 「運転がもともとすごく好きなんです」と話す生田佳那さん。タクシー運転手のキャリアは3年で、自身が好きな街の恵比寿や青山を中心に週3日稼働している。

【参考】https://dime.jp/genre/613393/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。