人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.02

好きな鍋料理ランキング、しゃぶしゃぶ、チゲ鍋を抑えて1位になったのは?

冬になると恋しくなる鍋料理。

気心知れた人たちと大勢でわいわい食べるもよし…自分の好きな味付けで好きな具材を好きなだけ食べられるひとり鍋に興じるもよし…と、多彩な楽しみ方ができる鍋だが、実際のところ、どんな種類の鍋が特に好まれているのだろうか?

そこで今回、クロス・マーケティングによる全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象にした「鍋料理に関する調査」の結果を発表していきたい。

9割以上の人が「鍋料理が好き」

鍋料理が好きかどうかでは、「とても好き」「わりと好き」を合わせて92%とほとんどの人が好きと回答。性年代別にみると、男性に比べて女性20~40代の「とても好き」の割合が高い。特に女性20代と40代は約半数が「とても好き」としていることが判明した。<図1>

最も好きな鍋料理では、全体で「すき焼き」がトップ。男性の1位も「すき焼き」となった。女性の1位は「キムチ鍋(チゲ鍋)」となり、男性よりも6pt高い。鍋料理の最も好きなシメでは全体・男女ともに「うどん」がトップに。次いで「雑炊」「シメは食べない」と続く。<図2-1,図2-2>

女性のほうが「一人鍋」好きが多い?

鍋つゆの作り方では「市販の鍋の素を使う」人が59%と手作り派を超える。市販派と手作り派で男性は年代による大きな差はあまり見られないが、男性に対し、女性は年代が上がると手作り派が増加。よく使う鍋の素のタイプでは「パウチパック」が72%と大多数を占めた。<図3-1,図3-2>

ひとり鍋経験者は全体で36%ほどで、性別による差はみられない。しかし、ひとり鍋をしてみたいと思うかどうかでは、男性に比べて女性の「してみたい」割合が11pt高く、女性はひとり鍋意向が高い傾向にあることが判明。<図4-1,図4-2>

バリエーション豊富で肉・魚・野菜などいろんな食材を楽しめて、心も体も温まれる鍋料理。本格的な寒さに負けないよう、あなたの自宅でも様々な鍋料理を試してみてはいかがだろうか?

<調査概要>
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2018年10月27日(土)~11月2日(金)
有効回答数:1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある

出典元:株式会社クロス・マーケティング

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。