人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の一人旅に人気の温泉地ランキングTOP5

2018.12.27

仲の良い友人同士、あるいは、社員旅行で宴会や温泉街にてワイワイ盛り上がるのはもちろん楽しい。しかし、一人静かに名湯へ浸かり、日々の疲れをじっくり癒して、周囲に広がる四季折々の景観にわびさびを感じるのも悪くないだろう。

そこで今回、楽天トラベルが、女性一名利用者の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)が多い順に全国の温泉地をランキング化した結果を発表していく。

2018年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキングTOP5

1位 愛媛県(道後温泉)
2位 神奈川県(箱根湯本温泉)
3位 北海道(函館温泉・湯の川温泉)
4位 岩手県(花巻温泉)
5位 神奈川県(湯河原温泉)

1位の道後温泉は、日本書記にも登場する日本最古の名湯の一つ。温泉街には、明治27年に建てられて国の重要文化財にも指定されている公衆浴場「道後温泉本館」をはじめとした歴史情緒あふれる建物がならび、点在する無料の手湯や足湯スポットに立ち寄りながら、散策を楽しむことができる。

また、松山空港からバスで約40分・JR松山駅から電車で約25分と、アクセスの良さも魅力の一つだ。道後温泉を擁する松山市は「コンパクトシティ」を掲げ、路面電車・バスなどの市内交通が整っていることから、車の運転が苦手な女性でも気軽に観光スポット巡りを楽しむことが可能。2019年2月まで開催予定の温泉とアートを掛け合わせた期間限定イベントは、女性人気をさらに押し上げている。宿泊施設では、エステやアメニティなど女性に嬉しい特典が付いたプランが人気だ。

2位の箱根湯本温泉は、今年9月に発表した「女性複数旅に人気のレジャー宿ランキング」にもエリア内の宿がランクインするなど、一人旅・複数旅問わず女性からの支持を集めている。新宿駅から約1時間半とアクセスが便利で、一人でも気軽に旅行計画を立てやすい温泉地だ。

また、箱根の玄関口である箱根湯本温泉エリアには、駅前に大きな商店街があり、到着してすぐに箱根ならではのお土産や食事を楽しむことができる。駅周辺の宿が提供する素泊まりプランも好調で、旅程を自由に組み立てたいという一人旅のニーズに応えている。

3位は「函館温泉・湯の川温泉」がランクイン。「日本一空港に近い温泉街」として知られ、函館空港から車で約5分と大変便利な立地にある温泉地だ。

2年前に開業した北海道新幹線の新函館北斗駅からも車で約1時間と、アクセスが向上しました。函館朝市や日本三大夜景として有名な函館山などの人気観光地まで電車で移動できることも女性に支持される理由の一つ。老舗旅館から現代的なホテルまでが揃う中、海沿いに建つレトロな佇まいのホテルが好調で、海の幸をはじめとした地元グルメを堪能できる朝食付きプランも人気を集めている。

以上のように、名湯だけではなく、歴史ある温泉街、ご当地グルメ、美しい夜景なども堪能できるTOP3に輝いた温泉地。この冬、連休や週末を利用して、一人気ままに旅に出てみてはいかがだろうか?

<2018年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキング 概要>
集計日: 2018年12月3日(月)
集計方法: 全国の温泉地を対象に、女性一名利用者の「一人旅」(「1人旅」「ひとり旅」)のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに算出
宿泊期間:2017年12月1日(金)~2018年11月30日(金)

出典元:楽天株式会社
楽天トラベル: https://travel.rakuten.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。