小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界最軽量の大画面スマホ、シャープ「AQUOS Zero」の使い勝手を検証

2019.01.07

カメラ

AQUOS Zeroのメインカメラは約2260万画素、インカメラは約800万画素になる。メインカメラは22mm相当(35mmフィルム換算)の超広角で光学手振れ補正になっており、手振れを抑えてくっきりした映像を撮影することができる。さらに画質エンジンProPixで鮮明な画像を実現している。ノイズが乗りやすい夜景などでも、ノイズの少ない美しい写真を撮影でき、さらにAIオートでシーンを9種類に判別しシーンにあった設定で撮影してくれる。

そして、日常生活のなかでも、活躍しそうなのがマクロ撮影機能を搭載したこと。細部を撮影したいときには近づいて撮影することができる。また、動画撮影では4K撮影に対応し、精細な動画が撮影できる。

インカメラも23mm相当の超広角で、友達との自撮り撮影でも広範囲を撮影することができる。そして、アイキャッチセルフィー撮影機能では撮影時にレンズ周辺に視線を集めるUIを表示し、目線のズレをふせいでくれる。

また、美肌、小顔、色合い。明るさ、目の大きさの調整ができるAQUOS beauty機能を搭載している。

背面のメインカメラレンズ。すぐ下に指紋センサーを搭載。

ノッチデザインのフロントカメラ。

パフォーマンス

プロセッサは現時点で最速レベルのスナップドラゴン845を搭載し、AQUOS Rとの比較で、CPU性能、GPU性能ともに30%アップした。

Antutuベンチマークで計測してみると、スコアは285447と極めて高く、ランク機能で他機種と比較してみると、GALAXY Note9、XperiaXZ2、ZenFone5Zよりも速い。ハイパフォーマンス機とよぶに十分な性能を見せてくれた。

Antutuベンチマークの計測値

ランク機能で他機種と比較。

充電中でもゲームできる

普通のスマホでは充電しながらゲームをすると、ボディが過熱してしまうこともあるが、AQUOS Zeroでは充電ICを2つにして発熱源を分散し、充電時の発熱を抑えてくれる。充電時にゲームを中断しなくてもいいのだ。

エモパー

シャープ独自の音声アシスタント「エモパー」も搭載され、ユーザーに必要な情報を教えてくれる。GPSで自分の場所を知り、場所に応じた情報を教えてくれる。

世界最軽量の軽さと最高レベルのAV機能とパフォーマンスを持つなど魅力的なAQUOS Zeroだが、その販売はソフトバンク限定になり、回線を自由に選ぶことはできないようだ。

2018月12月中に発売され、本体価格は10万円程度になるもよう。

AQUOS Zeroは持ち運びやすく、高い性能を持つスマホを探している人にお勧めだ。

■関連リンク
「AQUOS Zero」商品ページ
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-zero/ai.html

取材・文/一条真人
ITジャーナリスト。雑誌「ハッカー」編集長、「PCプラスONE」編集長などを経て現在にいたる。著書50冊以上で、近著は「Androidスーパーハイウェイ」(Kindle版)。IchijoMasahto。本名:OSAMU SAKATA。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。