人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.09

プリン×さしみ醤油でウニ!?噂の食べ合わせを検証してみた結果

 巷でまことしやかに噂されている『食べ合わせ』というものをご存知でしょうか。異なる2つの食べ物(味)を同時に口に入れた時にまったく違う食べ物の味を感じてしまうというものが、その食べ合わせの妙。1番有名なものに、「プリンにしょう油をかけたらウニの味がする!?」といったものが存在します。ただ、この話を聞いたことはあるけれど、実際それにチャレンジしたことがあるという方は少ないはず。だって、信憑性がないですもん! ということで今回は、その食べ合わせのあれこれにチャレンジしちゃいました! まずは定番のプリンしょう油ウニにチャレンジし、その後オリジナル食べ合わせも考案してみましたよ! ぜひ、ご覧下さい!

実はコツがひとつ必要だった! 『プリン+さしみ醤油=ウニ』

・本物らしさ ★★★★
・美味しさ  ★★
・手軽さ   ★★★★★
・面白さ   ★★★★

-用意するもの-

・プリン
・さしみ醤油

<作り方>

プリンにさしみ醤油をかけるだけ。

<コメント>

まず、噂通りにプリンにしょう油をかけて食べてみたのですが、まったくウニの味なんてしないし、すごくマズい! そこで、少しアレンジをしてみるかと考えたところ、さしみ醤油をかけてみたらあら不思議、なんとウニの味がしちゃました! さしみ醤油はみりんなどの味付けで甘味が足されていることが大きな変化となった模様! これなら試してみる価値はあるかも!?

これぞまさしくノンアルコールビール!? 『ウーロン茶+炭酸=ビール』

・本物らしさ ★★★★
・美味しさ  ★★
・手軽さ   ★★★★★
・面白さ   ★★★★

-用意するもの-

・ウーロン茶
・炭酸

<作り方>

ウーロン茶を炭酸で割るだけ。割合はウーロン茶6:炭酸4ぐらい。

<コメント>

確かにビールっぽい! ノンアルコールビールが出始めた時代の、すごく美味しくなかったノンアルコールビールみたいな感じ。仕組みとしては、ウーロン茶のホロ苦さが恐らくビールらしさを醸し出しているのか!? でも、味は炭酸水で薄まっているからやっぱり美味しくはない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ