人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.08

冬の食材を上手に活用!男のかんたん激旨レシピ

冬は白菜や大根、数の子、たら、ぶりなど、旬の食材が美味しい季節。料理に挑戦してみるのもいいのではないだろうか。週末などに家族にふるまえば評価も上がり、楽しいひとときを過ごせるはずだ。そこで今回は、冬の男の料理を探るべく、男性の料理専門家keiさんに、冬食材を使った調理アイデアを聞いた。

週末の休みに作りたい男の料理は「和えるだけ系」

週末にあえて男がパートナーや家族に料理をふるまうなら、どんなものがいいだろうか。keiさんは次のように話す。

「鍋や肉などの男らしい料理でもいいのですが、“ボウルに和えるだけ系”なら簡単ですし、洗い物なども少ないので家族が後片付けをする場合にも迷惑をかけません。さらにビールのおつまみとしてもピッタリだと思います。お酒好きなパートナーや家族と一緒にお楽しみください」

そこでkeiさんに、和えるだけで簡単に作ることができる白菜、大根、数の子、たら、ぶりそれぞれの冬食材の調理アイデアと作り方を紹介してもらった。

「白菜」の調理アイデア

「このメニューは、ビールのおつまみに合いますし、子ども受けもよいかと思われます」(keiさん)

「白菜とクリームチーズ和え。」

【材料】

A白菜 適量(2~3cm幅に切る)
Aクリームチーズ 適量(5m角に切る)
A塩昆布 適量
Aごま油 小さじ1
七味唐辛子 適量

【作り方】

1.白菜は軽く茹でて水気を拭き取る。
2.ボウルに1とAと混ぜ合わせ器に盛り七味唐辛子をかける。

「大根」の調理アイデア

「大根はシンプルに煮物でもいいのですが、ここは家族をビックリさせるためにこんなのはいかがでしょうか」(keiさん)

「大根のステーキ」

【材料】

大根 1/2本分(5m角に切る)
A醤油 大さじ2
Aバルサミコ酢 大さじ2
Aはちみつ 大さじ1
A塩、コショウ 適量

【作り方】

1.大根はお皿に並べてラップをし、串を刺して中まで火が通るまでレンジで加熱する。
2.フライパンにAを入れて軽く煮詰めてとろっとしてきたところに1をからめる。
3.器に乗せ、余った2のタレをかける。

「数の子」の調理アイデア

「もしお正月のおせち料理の数の子が余っていたら、アレンジするといいかもしれません」(keiさん)

「柚子胡椒が効いた、数の子とキムマヨの和えもの。」

【材料】

キムチ 適量
数の子 適量(1cm幅に切る)
マヨネーズ 適量
柚子胡椒 小さじ1程度

【作り方】

ボウルに材料すべてを入れ、よく和えてお皿に盛る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。