人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お酌、唐揚げのレモン、鍋の取り分け、みんなが気になる「宴会マナー」のリアル

2018.12.27

 忘年会や新年会と飲みの席が急増するこの季節。楽しくお酒を飲むのはいいが、同時に〝マナー〟を気にするビジネスパーソンは意外と多い。

 代表的なのは「お酌」。しかしData1を見ると、手酌に抵抗がある人はごく少数。しかも若手にお酌される機会が多い50代以上ほど、実は気にしていないことがわかる。また一時期話題になった勝手に「唐揚げにレモンをかける」と「焼き鳥の串を外す」はどうだろうか? いずれもSNSなどでは「あざとい」などと不評だが、Data2を見ると7割以上は「許せる」と回答。実際は過剰反応しない人が大半だ。そしてData3はこちらも賛否両論が多い「鍋料理取り分け問題」。やはり年代性別問わず大半が「各自が自分の分を取り分ける」を支持しているが、「特定の女性が取り分ける」を望んでいる男性も一定数いる。おそらくこれは下心なのか、ビジネスマナーとは別の理由だろう。

 だがData4を見てほしい。飲み会で本当にマナー違反になる可能性が大きいのは若手の無礼より「説教をする」といった先輩風なのだ。思い当たる人は、心を穏やかにして参加しよう。後輩や部下に対して「よかれと思って」が仇になりますよ!

Data1|年配男性ほど、実は寛容?オジサンは手酌のほうが気楽と考える人が多い

■ 複数人で飲む時、手酌をするべきではない

複数人で飲む時、手酌をするべきではない若い世代ほど「お酌せねば」と思い込んでいるが、年齢を重ねると気にしない人が大半。お酒は自分のペースで飲んだほうがいい?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。