人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.27

「#Twitterトレンド大賞2018」がついに発表!大賞は「W杯(サッカー)」に決定!

先日、Twitter上で話題になった流行語を決定する「#Twitterトレンド大賞2018」がついに発表。今年の大賞は「W杯(サッカー)」が受賞した。

「#Twitterトレンド大賞2018」は、2017年からスタートした新しいアワードで、国内4500万人以上のTwitter利用者が2018年に日本語でツイートした膨大なツイートデータを分析し、Twitter内での流行語を決めるというもの。

Twitterといえば、その人がその瞬間、感じたことを文字にして発信するツール。つまり多くの人が体感したリアルなトレンドワードが並んでいるというわけだ。

さて、今年の大賞は「W杯(サッカー)」が受賞したわけだが、確かに2018年を振り返ると、ワールドカップ・ロシア大会での日本代表の活躍は、日本中が盛り上がった出来事といえるだろう。

強豪ひしめく1次リーグを突破し、過去最高のベスト8入りを目指して決勝トーナメントへ。残念ながらベルギーに敗れたものの、日本代表の活躍ぶりは国民に大きな感動を与えた。

Twitter上でも「感動をありがとう!」といったコメントがひっきりなしにツイートされていたのを記憶している。

ちなみに、「#Twitterトレンド大賞2018」のTOP20は次の通り。

大賞 W杯(サッカー)
No.2 モンハン
No.3 フォロワー
No.4 スマブラ
No.5 ゼロの執行人
No.6 羽生くん
No.7 荒野行動
No.8 安室ちゃん
No.9 ドラフト
No.10 キンプリ
No.11 宇野くん
No.12 大阪桐蔭
No.13 #ポプテピピック
No.14 ジャンヌ
No.15 おっさんずラブ
No.16 クッパ姫
No.17 緊急地震速報
No.18 大杉漣さん
No.19 カメラを止めるな!
No.20 金足農業

こうして全体を見ると「W杯(サッカー)」のほかにも6位「羽生くん」、9位「ドラフト」、11位「宇野くん」、12位「大阪桐蔭」、20位「金足農業」といったスポーツに関するワードが多く目立つ。

その時に感じた抑えきれない思いをリアルな言葉で発信できるため、感情を喚起するスポーツとは相性が良いのかもしれない。平昌オリンピックも開催された2018年はスポーツの年だったというわけだ。

ほかに14位「ジャンヌ」、16位「クッパ姫」などのおじさん世代にはピンとこないワードがランクインするのもTwitterならでは。19位「カメラを止めるな!」は、TwitterなどのSNSの口コミがきっかけとなり大ブレイクにつながっている。

また、17位「緊急地震速報」、18位「大杉漣さん」といった速報ワードの台頭もTwitterの特徴のひとつといえるだろう。さて来年は、どんな新鮮なワードが登場するのか、今から楽しみだ!

ちなみに、「#Twitterトレンド大賞2018」の贈賞式当日の様子は、以下のアーカイブで視聴できるので、チェックしてほしい!

「#Twitterトレンド大賞2018」
https://twitter.com/trendaward

取材・文/オビツケン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。