人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ニューウェーブ来てます!ポップで楽しい日本茶の世界

2019.01.06

2018年の@dimeの人気連載記事から、今回は「茂木雅世のお茶でchill out!」の記事をピックアップしました。今回ピックアップした記事以外にも興味深い記事がたくさんありますので、そちらもぜひご読んでみてください。

茂木雅世のお茶でchill out!7

もともと薬だった!?体調不良の時、お茶に頼るといい理由

まだ風邪薬を飲むタイミングではないけれど 「喉が痛い気がする…風邪ひいたかもしれない…」という時や混雑した電車内やオフィス内で咳をしている人がいる時など、風邪をひくのだけは絶っっ対に避けたいと心から願う時…ありますよね。 そんな時、うがいをしたり、のど飴をなめたり、マスクをしたり、色々な予防方法があるかと思いますが、そういう時こそかなり役立つ飲み物が、あなたのそばにあることを私は声を大にして言いたい(笑)

【参考】https://dime.jp/genre/638398/

日本茶の人気No.1を決める総選挙「日本茶AWARD2018」大賞に選ばれたのは?

推しメン…アイドルを応援している人にとっては聞きなれている言葉ですよね。 「イチ推しのメンバー」を略した言葉で、好きなメンバーや応援しているメンバーの事を指します。 では、「推し茶」という言葉は…ご存じでしょうか? ご想像の通り、「イチ推しのお茶」のことを指す言葉ですが、「推し茶」を公言することが当たり前になる時代がもうすぐやってくる予感が…

【参考】https://dime.jp/genre/635501/

まるでテーマパーク!全身でお茶を感じるホテル「1899 HOTEL TOKYO」が新橋にオープン

お茶を一口飲んだ時のあのほっとする感じ… しばし時の流れがゆるやかになるあの感じ。 そんなお茶の持つあたたかさとやすらぎを全身で感じられる空間が12月1日に東京・新橋にオープンします。 その名も「1899 HOTEL TOKYO」 お茶好きとしては、いち早くその空間を体感したい!!と思い、オープン前に行われた内覧会にさっそく行ってきました。

【参考】https://dime.jp/genre/631081/

全国各地で大人気!今、会いに行けるお茶農家さんのイベントがアツい

5年程前。 私はリュックに茶器を入れ、全国の商業施設を巡ってお茶を振舞っていました。お茶を作っているわけでもない、売っているわけでもない。「お茶を淹れて、場を創る仕事をしています」と言っても理解してもらえないことがほとんどでした。 しかし、ある時「お茶を振舞ってほしい」という依頼が突然増えた時期がありました。 しかもその主な依頼先はアパレル業界やデザイン業界とお茶業界ではない方達から…。

【参考】https://dime.jp/genre/630665/

ドリップにペン型も!急須がなくても飲める進化系のお茶とは?

お茶の仕事をしていると、度々、同世代から言われることがあります。 お茶は飲むと確かにほっとするし、疲れた時にたまに飲みたくなるけどさ~ 淹れるのが面倒くさいし、そもそも正しい淹れ方が良くわからないんだよね~ 家に急須もポットもないし…っていうか急須ってどこに売っているの(笑)? だからさーなんとなくペットボトルのお茶ばかりになっちゃうんだよね。

【参考】https://dime.jp/genre/625270/

10月31日は「日本茶の日」!その由来を知っていますか?

仮装をして大勢で集まったり、街を練り歩いたり…今や国民的イベントともなって子供から大人まで盛り上がりをみせているハロウィン。「10月31日はハロウィン」多くの人がそう認識していることでしょう。 しかーーし!! ご存じでしょうか…そんなきらびやかなハロウィンの影で、この日、別のことでひそかに盛り上がっている人達がいることを…。

【参考】https://dime.jp/genre/619514/

海外でお茶を淹れると、どうなる?外国でおいしい日本茶を飲む方法

海外旅行に行く際に、私が真っ先にリュックにいれるもの。 パスポートと着替えと急須! 急須!!Ww

【参考】https://dime.jp/genre/613161/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。