小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone Xの画面をスクショする方法

2018.12.29

ワンタッチで実行!AssistiveTouch を利用したiPhone Xのスクショの撮り方

AssistiveTouchへの割り当てさえ済めば、あとはスクショを撮影したいタイミングで、AssistiveTouchのボタンを操作すればOK。上記の写真どおりの設定なら、AssistiveTouchのボタンをシングルタップするだけで撮影できる。

画面上にあるAssistiveTouch のボタンは、ほかのアイコンと同じく、画面内の好きな場所に移動させられる。なお、撮影した画像にはAssistiveTouchのボタンは写り込まないので安心してほしい。

スクショを撮影すると、画面左下に撮影したスクショのサムネイルが表示される。しばらくすると、このサムネイルは画面左側に流れて消え、この時点で「写真」アプリに保存される。

この保存前にサムネイルをタップすると、絵や文字を手書きしたり、テキストを追加したりといった画像編集ができる(画像左)。また、この状態で共有アイコンをタップすると、撮影したスクショ画像を共有できる(画像中央)。スクショ画像の共有は、サムネイルを長押しすることでも実行可能だ(画像右)。

編集画面にて、左上の「完了」をタップすると、撮影したスクショを保存できる。共有するためだけ撮影したスクショで、保存の必要がないなら、ここで「スクリーンショットを削除」を選択すればいい。

iPhone Xでスクショ動画も撮影可能

ここまで解説してきた便利な「スクリーンショット」は、じつは動画の撮影も可能なことはご存じだろうか? これを実行するには、「画面収録」と呼ばれる機能を利用すればいい。「画面収録」は、コントロールセンターから呼び出すことが可能だ。

初期状態では、コントロールセンターに「画面収録」が登録されていないため、初めて使うときはまず登録しておきたい。「設定」から「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」をタップし(画像左)、「コントロールを追加」の中にある「画面収録」の「+」アイコンをタップする(画像中央)。すると、「画面収録」の項目が「含める」の方へ移動し、(画像右)。以後はコントロールセンターから「画面収録」を呼び出せるようになる。

動画としてスクショを撮影する場合は、まず画面右上から下にスワイプしてコントロールセンターを表示(画像左)。そこから「画面収録」のボタンをタップ(画像中央)すれば、画面を動画として撮影し始める。

このとき、ボタンを長押しするとメニューが表示され、そのメニューからも撮影を開始できる。撮影を終了する際は、再度コントロールセンターを表示して、録画中の表示となっている「画面収録」のボタンをタップすればよい(画像右)。

いまや1人1台のスマホ保有が当たり前になった時代、メモ代わりに画面を保存して、自分で見返したり、家族や友人に見せたりしたくなるシーンも多いはずだ。

今回はiPhone Xシリーズの操作を中心に取り上げたが、スクショの動画撮影はiPhone8以前の機種でも同様の方法となっている。操作方法をしっかり覚えて、仕事やコミュニケーションに役立てよう。

取材・文/ねこリセット

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。