人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

参拝するだけで満足ですか?初詣を120%満喫する+αの楽しみ方

2019.01.02

毎年、年始に初詣に出かけている人は多いと思いますが、初詣のことを知っているようで意外と知らないものです。今回は初詣の参拝時に知っておくと役立つ情報をお届けします。

参拝

口コミ評価の高い初詣におすすめの東京の神社5選

東京の初詣神社ランキング

初詣の予定はもうお決まりだろうか。今年の正月は全国的に天候にも恵まれそうなので、初詣に出かける人も多いかもしれない。口コミサイトの「Yelp(イェルプ)」が以前、初詣におすすめの神社ランキング・ベスト5を発表した。このランキングは、同サイトにレビューが寄せられている神社の中から抽出されたもの。ぜひ参考にしてみてはいかがだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/493411/

男性必読!やると地味に恥ずかしい初詣の残念エピソード

初詣のマナーは大丈夫?やると地味に恥ずかしい参拝残念エピソード

新しい年を迎え、まずやることと言ったら初詣です。 家族で行く人、一人で行く人、中には恋人やちょっといいなと思った女性と参拝に行く人もいるでしょう。ただし、混雑した境内では、イライラが募ったり、ちょっとしたマナー違反が目につくものです。 今日は新年のスタートをバッチリきるため、女性から男性の参拝残念エピソードを集めてみました。

【参考】https://dime.jp/genre/328290/

御朱印女子が急増中!御利益も期待できる「御朱印集め」のススメ

一般的な御朱印の例(富士山本宮大社と寒川神社)

寺社を巡って御朱印を集めるのが、旅好き女子を中心に大きなブームになっているという。 そこで今回は、御朱印集めブームの火付け役にして、「地球の歩き方 御朱印シリーズ」として何冊もの関連本を出してきたダイヤモンド・ビッグ社プロデューサーの宮田崇氏と今井歩氏、そして『御朱印はじめました 関東の神社 週末開運さんぽ』の著者である、イラストレーターの柴田かおる氏に、お話をうかがいつつ、@DIME読者に「御朱印のイロハ」を紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/344554/

密かなブーム!御利益を授かりたい人にオススメの「鎌倉七福神めぐり」

空前ともいえる御朱印ブームで、神社・仏閣に参拝して御朱印を受け取る姿が、方々で見られるようになった。 御朱印を集める目的として、第一に挙げられるのは「御利益」。中でも、縁結びと金運の御利益を期待する人は、やはり多い。関東を例にとれば、三峯神社、神田明神、穴八幡宮、浅草寺、箱根神社など、特に大きな御利益が期待できるとする寺社はいくつもある。

【参考】https://dime.jp/genre/497555

恥をかかないための初詣の参拝作法

少し古いデータ(2009年)になるが、警察庁によれば初詣の参拝者数は約9900万人に及ぶという。複数の寺社に詣でる人もいるだろうから、これは延べ人数であるが、日本人の圧倒的多数は、初詣に出かけるのがならわしになっているのは間違いない。御朱印ブームの定着で日常的に寺社を訪れる人が増えてはいるが、大半の人にとっては、この新年の行事が一番寺社を身近に感じる機会となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/642525/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。