人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.02

医師が選んだ好きな医療漫画ランキング

世の中に数多ある医療漫画。その中で、現役医師が心動かされ、愛読している作品というと、いったい、何になるのだろうか?

今回、“心の健康”を IT ソリューションで解決する会社「メンタルヘルステクノロジーズ」による、医師1,152名を対象にした「好きな医療漫画ランキング」が発表されたので、ご覧いただきたい。

医師が選ぶ好きな医療漫画ランキング

1位は、手塚治虫不朽の名作「ブラック・ジャック」

今回の調査では、全体の55.2%(636人)となる大多数の医師が「ブラック・ジャック」を一番好きな医療漫画に選出。

2位「医龍-Team Medical Dragon-」9.0%(104人)に圧倒的な差をつけての首位獲得となった。

どうやら、天才無免許医師ブラック・ジャックのカッコよさに心惹かれる医師は多いようだ。また、原作者・手塚治虫が医師免許を持っている「本格派」ゆえ、奇想天外なストーリーの中に、医療に関するリアルな描写・設定が組み込まれているその絶妙なバランスが、医師から評価されている理由なのかもしれない。

ちなみに、手塚の曽祖父の医師・手塚良仙の活躍を描いた「陽だまりの樹」、ある村で発生した奇病に立ち向かう青年医師の姿を描いた『きりひと讃歌』も20位にランキング入りしているようで、手塚治虫作品の支持が目立つ結果となった。

本ランキングにおいて、あなたの好きな医療漫画は何位にランクインしただろうか?

出典元:株式会社メンタルヘルステクノロジーズ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。