人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗っている人も意外と知らないバイクの基礎知識

2019.01.06

バイクのことをどれくらい知っているだろうか。今回は、意外と知らないバイクのことについて取り上げている記事を5つまとめてみた。

【意外と知らないバイクのこと】アウト・イン・アウトで走ると速い理由

「アウト・イン・アウト」とは「支出、収入、支出」のこと。つまりお金というのはとかく出て行く方が多く、入ってくるのは少ないという厳しい経済情勢を指す……わけではなく、バイクやクルマでコーナリングする際のライン取りの基本。アウト側からコーナーに進入し、コーナーの頂点付近でインに付き、アウト側からコーナーを抜けるという走行ラインです。

【参考】https://dime.jp/genre/641655/

【意外と知らないバイクのこと】アイドリングストップ機能を搭載したモデルはあるのか?

アイドリングストップするのは、実はいろいろドキドキするんです。だからでしょうか、アイドリングストップ機構が備えられたバイクは登場しません。しかし、スクーターにはあります。

【参考】https://dime.jp/genre/633690/

【意外と知らないバイクのこと】セパハンって何?

「あ〜、セパハンに換えたいぜ!!」。突然そう熱く叫ぶバイク乗りに出会ったことはありませんか? バイク乗りにとって「セパハン」とは、心たぎるカスタムパーツなのです。「セパハン」は「セパレートハンドル」の略。左右ハンドルがつながっておらず、別体になっています。

【参考】https://dime.jp/genre/631595/

【意外と知らないバイクのこと】タコメーターって何?

最近驚かされるのは、クルマからタコメーターが消えつつあることなんですよね……。昭和40年代男の筆者は頭も体もすでにかなり古いらしく、タコメーターなしのクルマなんて考えられないのですが、今や「タコメーターって何ソレ? タコ度を測るの?」という時代になりつつあるようです。

【参考】https://dime.jp/genre/626329/

【意外と知らないバイクのこと】カウルを着けるのってなぜ?

カウルを装着する目的は、空気抵抗を減らし、ライダーへの風当たりを軽減すること。「このカウルは風防(ウインドプロテクション)効果が高い」なんて言い方をします。バイクはメカニズムとライダーの体が剥き出しなので、基本的には風当たりが強い乗り物です。カウルの装着によって、空気の流れをコントロールできるようになります。

【参考】https://dime.jp/genre/624819/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。