人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.06

仕事始めの前に読んでおきたいAIの時代を生き抜くためのヒント

「AIが発達していったら仕事がなくなるかも・・・」と考えている人もいるのではないだろうか。そうなった場合、どのような働き方が求められるのか。今回は、AIと仕事に関する記事を5つまとめてみた。

AI×100年ライフ時代にすべき3つのこと

未来の働き方を考える上で、テクノロジーの進化、とりわけAI(人工知能)の存在は無視できない。AIはExcelでの定型的な作業や、画像識別、ビックデータを基にした機器故障発生予測などのケースでは、既に人間を上回っている。また、こういったテクノロジーを利用して創造的破壊を起こす人たちの影響力は大きくなる。

【参考】https://dime.jp/genre/503335/

AI時代に求められる人材とは?今身につけておくべき3つのスキル

AI(人工知能)が一般化していくにつれて、我々の業務がAIに置き換わっていくことは、効率化という恩恵をもたらす一方、人間の出る幕がなくなるという懸念がささやかれている。これから、AI時代にはどのような人材が求められていくのか。そのスキルや資質を知るべく、求められる人材像を識者に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/572499/

会社のAIシステムを利用する社員が身につけるべき3つのスキル

多くの企業は今、AIシステムの導入で業務効率化を図ろうとしている。しかし実際にはまだまだ課題も多いようだ。そこでAIシステムをまだ十分、活用しきれない原因や必要スキルを、生産性向上のためのAIプラットフォームを手がけるAI inside株式会社の担当者に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/638725/

AI活用に成功している企業が感じている現場レベルの課題とは?

日夜進歩を続けているAI技術。生産性向上や収益拡大の観点から、企業でも導入が進んでいるというが、では、導入している企業では具体的にどのような施策を行い、現場レベルではどのような課題が浮上しているのだろうか?今回、米国、ヨーロッパ、日本を含むアジア太平洋地域のビジネスリーダー305人を対象にしたAIに関する意識調査の結果が届いたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/620376/

AIスコアリングサービスがミレニアルズたちの未来を変える!?

ここ数年「信用経済」「評価経済」という言葉を耳にする機会が増えていないだろか。それに関連してか、米フェア・アイザック社による「FICOスコア」、中国アリババグループの金融会社の芝麻信用による「Sesame信用スコア」など、スコアリングの記事や解説が増えているようだ。また、マーケティングの世界では、アテンション(関心)を煽るのではなく、インテンション(意思)を重視して、消費者や生活者と良好な関係を築くこうとする「インテンション・エコノミー」が注目されている。

【参考】https://dime.jp/genre/620287/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。