小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お得すぎる!貨物船衝突事故で観光客が激減した周防大島の「がんばろうセット」

2019.01.05

とっておきの観光情報・厳選3

「多くの人に島に来てもらおう」と、周防大島応援キャンペーン企画が多数立ち上がりました。宿泊券とフェリー券をセットにしたお得なプランはあっという間に完売! 「応援したい!」という気持ちに加え、純粋に島に魅力を感じた人が多いからでしょう。ちなみに、都会からの移住者も少なくないそうです。

さて、冬から来年の春ぐらいまでの観光情報が続々と発表されましたので、ピックアップして以下に記します。

(1)沸活(ふっかつ)!周防大島スタンプラリー

対象の温泉施設などに3つ入館しスタンプが集まると、500円チケットとして町内各店舗でご利用いただけます。また、遊湯ランド・竜崎温泉・潮風呂保養館では、期間限定のお得な温泉チケット(入浴回数券)を販売中。 ※2018年12月15日(土)~500円チケット2,000枚を回収するまで
◆対象施設:遊湯ランド・竜崎温泉・潮風呂保養館の3湯と星野哲郎記念館・なぎさ水族館・陸奥記念館
http://www.suouoshima.com/kanko/onsen.html

(2)瀬戸内アルプスをハイキング

周防大島には、海だけでなく山もある! 観光協会窓口にて無料配布される「島の山さんぽ」を手にハイキングはいかが? 文珠山(もんじゅさん)-嘉納山(かのうさん)-源明山-嵩山(だけさん)を歩くルートが、イラストと写真で紹介されています。600m級と手頃な山々ながら、四方を海で囲まれた島嶼部ならではのパノラマビューも満喫できます ※温暖な島ですが、万全の防寒・登山装備でお出かけください。
http://www.suouoshima.com/kanko/tozan.html

(3)鍋にみかんを丸ごと入れる「みかん鍋」!?

周防大島の特産品・みかん。なんとみかんと皮ごと、お鍋に浮かべる豪快な「みかん鍋」は冬の風物詩です。事故当時は「みかん鍋どころじゃない!!」と大騒ぎでしたが、見事に復興を果たし今年も無事にみかん鍋が食べられることになりました。竜崎温泉ちどり、お侍茶屋彦右衛門、道の駅サザンセトとうわなど、島内の12か所で食べられます。
http://www.suouoshima.com/syokuji/mikan_nabe.html

以前より、周防大島ではみかん鍋を囲んでの婚活パーティー「鍋コン」を行っており、2019年は2月9日(土)に開催が決定!

おいしいもの目当ての「色気より食い気」でも楽しいし、「食い気より色気」でマジの恋活・婚活参戦でもいいでしょう。島内・島外からの参加OKということなので、島暮らしに興味のある独身男女はいかがでしょう?
http://www.suouoshima.com/event/nabekon.html

このように、島の人の努力で平常を取り戻しつつある周防大島。災害はいつどこで起きるかわかりません。だからこそ、いざというときに地元の人だけでなくその他地域の人とで、いかに助け合っていくかが、被害を少なくする力となります。学ぶことが私たちにはたくさんあるな、と思いました。

文/木村悦子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。