人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.05

お得すぎる!貨物船衝突事故で観光客が激減した周防大島の「がんばろうセット」

貨物船衝突事故による断水で観光客が激減した周防大島。復興を目指し島の人たちが企画した「がんばろうセット」を買ってみたところ、想像を超えるすばらしい品々が届きましたので、その中身を紹介します。また、多くの人に島に来てもらうための超お得なキャンペーンやおもしろ企画も続々とはじまっていました!

周防大島のおさらい・事故のこと

周防大島(すおうおおしま)は、瀬戸内海に浮かぶ島。温暖な気候と、山海の幸に恵まれたのどかなところですが、2018年は西日本豪雨による水害、2才児行方不明事件、それからこのたびの1か月以上の断水と、何かと話題になりました。

断水により食品製造業・宿泊業はストップし、周防大島はみかんの一大産地で、晩秋から冬にかけてがみかんのシーズンなのに観光客が激減。本州との唯一の架け橋「大島大橋」が長く通行止めとなったことは、島に深刻な打撃となりました。

そこで、島の人たちが「自分たちで物を売って頑張ろう! と企画したのが「がんばろうセット」。10,000円のセットを買ってみました。

「がんばろうセット」がお得すぎて逆に励まされる

筆者が買った「がんばろうセット」10,000 円の内容は、季節のプレミアムジャム3本、オイルサーディン1個、ひじっ好いりこ1袋、浮島いりこ1袋、いりこ餅1袋、島の蜂蜜1本、蜜柑胡椒1本、生柑橘2kg、スペシャルドリンクサービス券2枚。

オイルサーディン(写真上・一番右)は、刻み白菜をと一緒にオイルごとパスタ(写真下)にしました。オイルが魚のうまみをたっぷり吸い込んでおり、添えられたドライトマトが色と食感のアクセントになるのです。

ジャムは、クリームチーズと合わせてパンに塗ったりしながら楽しませてもらいました。

みかんは酸味がほとんどなくまるでジュースのよう。皮が薄く、身が充実していて、すばらしかったです。愛情を込めて、よいものだけを選別してくださったのでしょう。感動しました。

がんばろうセットは品薄になってきましたが、以下で購入可能です。
https://shop.jams-garden.com/products/list.php?category_id=20

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。