人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.25

年末年始の家飲みに使える!「ジップロック」を活用した時短調理テクニック

働き方改革の影響を受け、“家飲み”が増加しているという。しかし、家飲みは安く済むというメリットがある反面、準備が面倒くさいという意見も。

そこで、活用したいのが、「ジップロップ フリーザーバッグ」に食材を入れた後、下味をつけて冷凍保存しておくと、当日の調理がぐんと楽になる“下味冷凍”。今回、旭化成ホームプロダクツが提供する下味冷凍レシピから、家飲みにおすすめのレシピをご紹介。年末年始の家飲みにいかがだろう。

・鶏肉の塩麹漬け(2~3人分)
<材料>
鶏もも肉……1枚(約250g)
塩麹……大さじ2
<作り方>
1 「ジップロック フリーザーバッグ(M)」に塩麹を入れ、一口大に切った鶏肉を加えてよくもみ込む。
2 なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、平らにして冷凍保存。

↓↓
・鶏の塩麹から揚げ(2~3人分)
<材料>
下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」……鶏もも肉1枚分
しょうが(すりおろし)……小さじ1
かたくり粉……大さじ1
小麦粉……大さじ1
揚げ油……適量
<作り方>
1 下味冷凍した「鶏肉の塩麹漬け」は冷蔵室におき、解凍しておく。
2 「鶏肉の塩麹漬け」にしょうがを加え、「ジップロック フリーザーバッグ」の上からよくもんでなじませる。
3 1にかたくり粉をふってしっかりもみ込み、続けて小麦粉をもみ込む。
4 低温の油に2を入れて2~3分ほど熱し、油を高温にしてカラリとなるまで揚げる。

・鶏肉スパイスヨーグルト漬け(2人分)
<材料>
鶏もも肉……1枚
(A)
ヨーグルト(無糖)……1/3カップ
にんにく(すりおろし)……小さじ1
玉ねぎ(すりおろし)……大さじ1
パプリカ(パウダー)……小さじ2
チリパウダー……小さじ1
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
カレー粉……小さじ1
<作り方>
1 鶏肉は皮目にところどころフォークで穴を開け、半分に切る。
2 「ジップロック フリーザーバッグ(M)」にAを入れ、バッグの上からよくもんで混ぜ合わせる。
3 2に1の鶏肉を入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、1~2時間漬け込み、冷凍保存。

↓↓
・タンドリーチキン(2人分)
<作り方>
1 下味冷凍した「鶏肉スパイスヨーグルト漬け」を冷蔵室におき、解凍しておく。
2 フライパンに「クックパー フライパン用ホイル」を敷き、1のたれをぬぐい、皮を下にして並べる。中~弱火で片面5~6分ずつ焼く。
3 食べやすい大きさに切って、器に盛りつける。

年末年始だけではなく、普段も活用したい下味冷凍。ほかにも、旭化成ホームプロダクツのHPには、さまざまなレシピが掲載されているので、参考にしてみよう。

関連情報
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/shita-aji.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。