人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.25

伝統的な漆芸である白檀塗を使った優雅で美しいセイコー「プレサージュ プレステージライン」

英語で漆や漆器を“japan” と表記されることもあるほどに、「漆」を使った工芸品は日本伝統のものであると認められ、その美しさと実用性が高く評価されている。

そんな漆芸に用いられてきた技法である「白檀塗」をサブダイヤルに施した数量限定の腕時計が『セイコープレザージュ』に登場した。

漆芸・白檀塗を用いた腕時計

ベースとなる黒漆ダイヤルに、伝統的な漆芸である「白檀塗」「蒔絵」を施した本作は、漆芸家 田村一舟氏の審美眼と、脈々と受け継がれる技法と現代の製造技術の融合により実現した、優雅で美しいモデルだ。

エレガントなフォルムのケースは、艶やかな漆の美しさを引き立てるよう、筋目と鏡面に仕上げを分けた研磨を施している。

ダイヤルを覆うガラスには、どの角度から見ても漆の魅力を損なうことのない、デュアルカーブサファイアガラスが採用され、セイコー独自の光の反射を抑えるコーティングであるスーパークリア コーティングが施されてるのも特徴。

関連情報/https://www.seikowatches.com/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。