人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.22

レモンサワーを愛する都道府県ランキングTOP10

いつの間にか人気のお酒として取り上げられる機会が増えたレモンサワー。すっきりとした味わい、爽快なのどごしで万人から愛されていそうだが、実際のところ、どんな人たちから愛飲され、また、どんなシチュエーションで好んで飲まれているのだろうか?

今回、サッポロビールが20代~50代男女・計4,700名を対象に実施したアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

レモンサワーが1位に輝いたランキングとは?

<女子会で飲むことの多いお酒 1位>

女性を対象に「女子会で飲むことの多いお酒」の調査が行われたところ、定番のビール(36.0%)を抑え、レモンサワー(37.8%)が1位に輝いた。フォトジェニックな見た目も選ばれる理由なのかもしれない。

<専業主婦(夫)が好きなお酒 1位>

好きなお酒の調査が行われると、意外にも缶ビールではなく、半数以上がレモンサワーと回答した(53.5%)。世の主婦の方たちは晩御飯のお供や家事を頑張ったご褒美に、すっきりとしたレモンサワーを飲むのだろうか?

<ダンサーが好きそうなお酒 1位>

「ダンサーが好きそうなお酒」について調査が行われると、何故だかレモンサワー(46.9%)が1位に。実際にダンサーが好きなお酒も、1位はレモンサワー(65.7%)だった。

<毎日運動をしている人が好きなお酒 1位>

毎日運動をしている人に好きなお酒の調査が行われると、半数以上がレモンサワーと回答(57.6%)。やはり、スポーツマンはビタミンCとクエン酸が取れそうなお酒を選ぶ傾向があるのだろうか? なお、2位にはビールがランクイン(56.0%)した。

<女性がデートで飲んでいて欲しいお酒 1位>

「女性がデートで飲んでいて欲しいお酒」でも、レモンサワーは1位(44.8%)に輝いた。体に良さそうなイメージが、そのまま女性の好感度に直結しているかもしれない。デートの際には、レモンサワーを飲んでみてはいかがだろうか?

<「サワーと言えば」で思いつくお酒 1位>

世の中には様々な「サワー」があるが、やはり、サワーと言えばレモンサワーのようだ。実に61.9%もの人が、サワーといえば「レモンサワー」と回答した。

レモンサワーが、惜しくも2位となったランキング

<2杯目に飲むことの多いお酒 2位>

1杯目は、当然のようにビールであるものの、2杯目の1位はレモンサワーだと思わないだろうか? しかし、2杯目までもビールを飲む人が多いという結果に(28.4%)。とはいえ、次に多かったのはレモンサワー(23.3%)。「とりあえずビール」の後に、レモンサワーに切り替えるようだ。

<最近イケてると思い始めたお酒 2位>

数年前から勢いのある、ハイボール(32.2%)に、1位の座を奪われたが、2位にはレモンサワーがランクイン(26.6%)。著名人たちが、レモンサワー好きを公言しているからだろうか。体に良さそうな印象が強いので、健康ブームもイメージアップに貢献しているのかもしれない。

レモンサワーを好きな都道府県ランキング

第1位:千葉県(68.0%)
第2位:大阪府(65.0%)
第3位:神奈川県(64.0%)
第4位:群馬県(63.0%)
第5位:埼玉県(63.0%)
第6位:青森県(61.0%)
第7位:愛知県(60.0%)
第8位:福島県(59.0%)
第9位:東京都(56.0%)
第10位:新潟県(55.0%)

都道府県別に好きなお酒の調査が行われたところ、レモンサワーと回答した割合が最も高かったのは、レモンの生産量が多いことで有名な広島県ではなく、意外にも千葉県(68.0%)だった。房総半島南部では、温暖な気候を生かしレモン栽培が行われているようだ。このような関係から、千葉県民はついついレモンサワーを飲んでしまうのだろうか。
2位以降は、大阪、神奈川と大都市のある都道府県が続く。9位に東京都がランクインしていることからも、都市で好まれているお酒なのかもしれない。

【調査概要】
調査期間:2018年8月23日(木)~2018年8月28日(火)
対象: 20代~50代男女 計4,700名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社クロス・マーケティング

出典元:サッポロビール株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。