小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイク女子が所有している車種のタイプ、3位ネイキッド、2位スーパースポーツ、1位は?

2018.12.23

峰不二子のような、大きなバイクを乗りこなす女性を見かけると、ついつい目を奪われてしまう男性は多い。それが、フルフェイスで長い髪ならば完璧(個人的意見)。

ナップスは125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の20代~30代のバイク女子220名を対象に、バイク女子の悩みとファッションに関する意識調査を実施した。なかなか、見かけないユニークな調査なので紹介したい。

バイク女子への意識調査 2018<悩み・ファッション編>

所有しているバイクの種類は?

有しているバイクの種類を聞いたところ、最も多かったのが「アメリカン(23.2%)」で、続いて「スーパースポーツ(20.5%)」「ネイキッド(20.5%)」が同率で続く。

バイクを運転するようになったきっかけは?

バイクを運転するようになったきっかけを聞いてみたところ、最も多かったのが「友人の影響(37.7%)」で、続いて「家族の影響(34.1%)」、「バイクに対しての憧れ(30.9%)」と続いている。

女性ライダーとしての悩みは?

対象者にバイク女子としての悩みを聞いてみたところ、最も多かった回答が「女性用のバイク用品(ファッションなど)が少ない(41.8%)」で、続いて「周りから運転を心配される(40.0%)」と続いた。

また4人に1人は「同性のライダーが少ない(26.4%)」と感じていたり、「1人でバイクショップに入り辛い(24.5%)」と感じていることも分かった。その他の自由回答として、「足付きが悪い」や「車体が重い/腕力が足りない」などの回答もある。

バイクを運転する時、ファッションにこだわる?

バイクウェアを購入する際、最も重要視するポイント

やはり、男性ライダーが求める「男らしさ」とは対照的に、女性ならではの回答が多かった。今後、女性ライダーを見かけたらファッションなどをチェックしてみては?

関連情報/https://naps.co.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。