人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

金属の輝きと美しさが際立つ、切削加工のローレッツ万年毛筆とボールペン

2018.12.29

[丸安精機製作所]精密切削加工のローレッツ万年毛筆とボールペン

上からクロス、クロス&スピン、ストレート

「うちの強みは“超美麗”切削加工技術です」と胸を張るのは、長野県諏訪市にある丸安精機製作所取締役の長峰偉紘氏。同社はこの地で創業50年の金属加工の会社だ。

ボールペンは芯とバネ以外は丸安精機謹製。見えない所もローレットが施される。

 同社は高級オーディオのつまみ、レンズのリングといった外装部品の切削加工に特化。社員10名ほどの工場だが、全員が削りのプロであり、その技術には絶対の自信を持つ。「技術を活かした独自製品を作れないか――そんな思いを持ったとき、市が主催する交流プログラムで出会ったデザイナーから『文具を作ってはどうか』との提案を受け、自社ブランド商品第1弾として生まれたのがこの2種のペンです」

年毛筆は書道用具の老舗メーカー開明とのコラボレーション商品となる。2018年の文具大賞を受賞した。

 棒状のアルミ材を間欠回転させながら、いわゆるギザギザの形状に表面を切削するローレット加工により、複雑で繊細なパターンが側面に刻まれ、両端部にはスピン加工により同心円の細密模様が、その周縁にはダイヤカットにより美しい鏡面が現れる。

両端部にはスピン加工による同心円状のパターンが浮かび上がる。光の反射に思わず見とれてしまう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。