小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本の伝統皮革・鹿革でスニーカーを作ってみた!

2018.12.29

未知の履き心地とエイジング

「鹿革は1300年も前から使われている日本の伝統皮革です。機能性に優れ、中敷きはしっとり吸い付くような履き心地が味わえます。外革も経年変化でいい味が出てくるので、ぜひ履き込んで育ててほしい」と亭氏は自信を見せる。

 奈良の靴づくりの粋を実感できる、ディアスキンの国産レザースニーカー。その上質な仕上げと未知の履き心地、そして履き込むほどに増す風合いを、ぜひ体感していただきたい。

厳選した鹿革で成形した靴のアッパーを、一足一足丹念に磨いて仕上げていく工程。艶やかな光沢が、靴の美観と風格をいっそう引き立てている。

それまではジャケットや手袋に使われていた薄く柔らかい鹿革を、靴に仕立てるには高度な技術を要する。熱を加えながらじっくり成形していく繊細な作業。

創業135年の老舗「藤岡勇吉本店」の鹿革を使用。しっとりと吸い付くような感触が魅力だ。この革に惚れ抜いたことから、試行錯誤の日々が始まった。

[オリエンタルシューズ]
倭ism 鹿革のカジュアルシューズ 19,224円

初回限定 60

約315g(26.0cm片足)。ヒール高さ約2.5cm、足幅は3E。アッパー、インソールは鹿革、裏材は豚革、合成繊維。ソールは合成底。日本製。

※室内での試し履き以外の返品不可。
※天然皮革を使用していますので、画像と風合いが異なる場合があります。
※裏革の一部に天然皮革を使用していますので、ソックスに染料等が付着し、洗っても取れない場合があります。

■関連情報はこちら

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。