人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.31

北の大地の木工房が作った天然木製リバーシゲーム DX

[ササキ工芸]天然木製リバーシゲーム DX

北海道を産地とする樹種「セン」の白とウォールナットの濃茶とのコントラスト。

 北海道のほぼ中央にある旭川は、多くの河川や鉄道、道路が集中する交通の要衝。各地からの良質な木材が入手しやすく、木工家具を手がける中小の企業が多数存在し、「家具のまち旭川」として全国にその名を響かせている。

 そんな旭川で創業した「ササキ工芸」は木工小物を専門に扱う工房だ。

すべてのコマを納めた状態で、半分に折り畳んで収納できる。高い精度に職人の熟練の技術が光る。

「当社のモノ作りの理念は、“片手で持てること”です」と同社取締役部長の三野宮雅敏氏は語る。

 同社のカタログには、ティッシュケースや時計、トレイ、食器、カードケースなどなど、じつに250点以上の天然木製品が並ぶ。驚くべきはこの膨大な商品群を、同社の職人は「誰でも、どれでも、全部作れる」こと。

「ウチは分業ではなく、最初から最後までひとりに任せます。それは製作だけでなく、原価計算から商品の販売・宣伝までです」と三野宮氏。高い水準の技術を持ちながら、任されるというのは職人冥利につきることだろう。

単純なルール、奥深い攻防戦。リバーシは老若男女を問わず熱中できる知のスポーツだ。天然木のコマの優しい手触りが心地よい。

 そんなモノ作りの姿勢に惹かれ、同社には木工を志す職人志望の若者が全国から集う。この天然木のリバーシゲーム DXも、そんな若き職人の手作業から生まれた製品のひとつだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ