人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.12.31

日用使いの備前焼!2合徳利と広口ぐい呑み2個セット

[五郎辺衛窯(日本)]備前焼の2合徳利と広口ぐい呑み2個セット

備前焼は平安時代に端を発す日本六古窯のひとつで、焼き締めには1~2週間を要する。

 釉薬を用いない備前焼(岡山県)は、高温の焼き締めにより表面に多彩な窯変を見せ、使うほどに愛着が増してくる。「備前すり鉢投げても割れぬ」といわれるくらいの強度があり、日用の器として実用度が高いことでも知られる。

素朴な味わいの備前焼で一献。広口のぐい呑みは口当たりが優しく飲みやすい。徳利を長く使い込むためには燗をするときに、ぬるま湯から行ない、沸騰させないのがコツ。

 今回お届けするのは、たっぷり入る2合徳利とぐい呑み2個のセット。備前焼の徳利は内部に気孔を含むため、燗酒が冷めにくいのが特徴だ。冷え込む晩、お気に入りの肴と一緒にじっくりお酒をお愉しみいただきたい。

[五郎辺衛窯(日本)]
備前焼の2合徳利と広口ぐい呑み2個セット 8,640円

徳利:直径9×高さ13cm、300g。360ml。ぐい呑み:口径7×高さ5cm、60g。60ml。炻器。日本製。電子レンジは使用不可。

※窯変により写真とは風合いが異なる場合があります。

■関連情報はこちら

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。