人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】新しいジャンルの商品として売り上げを伸ばし続ける「明治ブルカリアのむヨーグルト Simpleプレーン」

2018.12.25

取材からわかった『明治ブルカリアのむヨーグルト LB81 Simple(シンプル)プレーン』のヒットの理由3

1.受け入れられる環境が整っていた

 売れ行きが拡大基調にある飲むヨーグルトは、無糖のプレーンタイプは珍しかったが、食べるタイプのヨーグルトでは無糖のプレーンタイプの支持が拡大。飲むヨーグルトでもプレーンが受け入れられる環境が整っていた。

2.地道な試飲

 今までにないタイプの商品だったため、存在と味を知ってもらうことが何よりも重要という理由から、発売と同時に試飲を積極的に実施。地味な取り組みだが徹底したことで、存在と味を早期にわかってもらうことができた。

3.コクがあるのにスッキリ

 牛乳のように毎日の習慣で飲んでもらうおうとすると、コクが強すぎると長続きしない。しかし、飲み応えを持たせるにはコクが必要だ。この難題を解決したのが「コクのちスッキリ製法」。コクはあるけど飲み口はスッキリしているという仕上がりが、ユーザーに支持された。

 発売後のユーザーの声としては、「待ってました」「こういう商品が発売になって嬉しい」「甘くないのに美味しい」などが目立つという。こうした歓迎の声はやはり、発売のタイミングが合っていたことにほかならないのではないだろうか。日本でもヨーグルトを食べる習慣が根付いた結果だともいえる。

ブランドサイト
https://www.meijibulgariayogurt.com/special/simple-plain/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。