人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.06

100億円をばら撒いたPayPay、銀行を作るLINE、QRコード決済の覇権を握るのはどこか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はQR決済バトルについて議論します。

100億円分のポイント還元で「PayPay」祭り

房野氏:ヤフーとソフトバンクが始めたQRコード決済サービス「PayPay」が「100億円あげちゃうキャンペーン」をしたり、LINEがみずほ銀行と一緒に新たに銀行を作ると表明したりと、このところずっとモバイル決済関連のニュースが続いています。

房野氏

石川氏:PayPayが20%ポイント還元に100億円用意したのはすごいなと。10月のサービスインがあまりに静かだったので、やる気があるのかなと思ったら、ドデカいものを用意してきた。家電量販店で使えるのは大歓迎だし、ファーウェイの「Mate 20 Pro」をPayPayで買っちゃいました。

石川氏

石野氏:分厚い札束を用意してきたなって感じで、いかにもソフトバンクらしい。配るのが、モデムかiPhoneか現金か、みたいな感じで、わかりやすい。

石野氏

石川氏:ただ、ポイントで返ってくるから、またPayPayを使わなきゃいけない。

石野氏:イコール現金じゃないところもソフトバンクっぽい感じがする。

石川氏:でも、還元されたポイントを使い切ったら、もう使わないだろうな。

石野氏:そこなんですよね。“キャンペーンがいつまで続くのか”問題もあって。

石川氏:結構早くに100億円に到達して終わっちゃいました。

石野氏:ビックカメラでみんな使いましたよね。ジョーシンとかヤマダも入っているじゃないですか。

法林氏:発売直後のパソコンをビックカメラにPayPayで買いに行くとか、誰かが言っていたね。

法林氏

房野氏:実質2割引きで買えるってことでしたからね。

石野氏:今年はパソコンを買っちゃっていたし、ついこの間プラズマクラスター付きの加湿器を買ったし、さらに洗濯機が壊れて洗濯機も買ったし。

法林氏:さすがだねー。俺は何も買えないわ(笑)

石川氏:自分も今年、新居にしたので洗濯機を買い換え、テレビを壊されたので買い換え。

石野氏:キャンペーンが始まるのが、ちょっと遅かったんですよ。

石川氏:遅い。ヤフーがやっているんだから、「いい買物の日」(11月11日)から始めたらよかったのに。なんで12月4日なんだよと。

石野氏:いい買物の日に始まっていたら加湿器は間に合ったんだよ(笑) ペースが遅いよ、ペースが。ビジネスはスピードですよ。

房野氏:ボーナスを意識していたんですよね。

石野氏:ボーナスとか忘年会での支払いですね。Twitterの投稿にありましたけど、忘年会はPayPayで一括で払っておくと、20%が幹事に還元される。

一同 (笑)

石野氏:かなりおいしい。

法林氏:お金で勝負に来ましたかって感じがするよね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ