人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone XRは値下げ?iPhone SE2が登場?アップルの気になる噂を検証

2019.01.07

房野氏:パネル問題の噂も見かけましたが……

石野氏:ディスプレイ生産の問題って話ですよね。

石川氏:有機ELの生産枚数をサムスンが握っていて、XS/XS Maxが売れなくなると、そこを達成できなくなるからXをあえて作って……

石野氏:それで代わりにXを作るって話になるのか。

法林氏:それはないな。

石川氏:いやぁ……

法林氏:ないね。だったらXSを作ると思う。

石川氏:うーん……

法林氏:だってわざわざXを作る理由がないじゃん、中身は基本的に同じなんだもん。チップが違うだけじゃん。

石川氏:ただ、販売ランキングでもわかる通り、「iPhone 8」が売れているじゃないですか。Appleとしては、フラッグシップとしては最新モデルがあるけれど、台数をかせぐのは前のモデルにしているのだと思う。ブランドとしてのフラッグシップは値段を変えないし、いじらないけど、その代わり型落ちモデルは多少値段を下げたり、キャッシュバックを突っ込んで安くしたりしているので、iPhoneシリーズ全体で売れているか売れていないかを判断しないと、状況を見誤るような気がします。

石野氏:そういう意味では、普通のメーカーになったって感じですよね。

石川氏:でも、ソニーが「Xperia XZ2」を作り直したりはしないじゃないですか。

Xperia XZ2

石野氏:Appleは、ブランドコントロールはうまい。あと、チップを自分で作っているので。ソニーがXperia XZ2を作り直そうとしたら、Snapdragonの調達から始めないといけない。

法林氏:それはできない話。今回の値下げは、単純に売れていないからという解釈でいいと思います。こんなことは過去にないですし、販売店も数が出ないといっていましたから。

房野氏:グローバルでも同じ状況なんでしょうか。

法林氏:どうでしょうね。でも、Appleは今後、端末の販売台数を公表しませんと言っていたから……

石野氏:アメリカでは、“もう1台プレゼントキャンペーン”をやっていますね。

石川氏:そう。AT&Tがもう1台キャンペーンをやっている。調べたら、AT&TでXSやXS Maxを買って、さらにもう1台買うと700ドルが返ってくるみたいな感じ。

石野氏:キャッシュバックですよ。

石川氏:そうそう。世界で分離プランが当たり前だとか言われているけど、そんなことはなくて、ずぶずぶなことをやっているから。

石野氏:アメリカは特にひどいですね。

石川氏:ひどいよ。

石野氏:日本と結構、タメをはるくらい。

石川氏:アメリカの方が通信料金が高くてさ、キャッシュバックはずぶずぶでさ。

房野氏:メーカーとして、製品が売れないのはもちろん影響が大きいでしょうが、iPhoneが売れないことでキャリアにも影響があるでしょうか。

法林氏:キャリアは端末を売ることによって儲けているはずなので、単純に売上が下がるってことです。メーカーさんが納入するときの納入価格に対して、キャリアが売っている価格は少し高く設定されている。

石野氏:でも、そんなに利益は出ていない。売上は下がると思いますけど、利益はそんなに下がらない。

石川氏:最近、そこはキャリアも冷めているというか、“端末が売れなくてもいいや”感が出始めているというか。割引しなくてよくなってラッキーと思っている節もあるし、端末を売るビジネスに関しての収益は改善しているし、でもそんなに売れなくてもいいやって感じもあったりするので、在庫さえさばければいいんじゃいかなって気がします。

房野氏:iPhoneを売るために、ある程度のノルマがあったという噂がありましたが、あれは?

石野氏:あぁ、もうなくなりました。

房野氏:キャリアとしては、iPhoneが売れても売れなくても、大きな痛手ではないということですか?

石川氏:ソフトバンクがAndroid推しに変わっているのは、そこの理由があるからじゃないかって気がします。昔は1社でiPhoneを独占していたので、うまみもあっただろうし、iPhoneが売れなきゃヤバいって思っていたと思いますけど、現状は3社がiPhoneを取り扱っているし、価格が高いということを考えると、ソフトバンクはそこまでがんばってiPhoneを売らなくてよくなってきているということもあるし、むしろだったら儲けやすいAndroid端末を売るってことになる。

石野氏:利益率がAndroid端末の方が高いといいますし。

房野氏:Androidは値段が安いけれど、仕入れの値段も安いってことですか?

石野氏:うん。あと、全然仕入れ形態が違うというか。一応、Android端末はキャリアがメーカーに仕様を提示して、それを作ってもらって、メーカーはOEM(相手先ブランドで販売される製品を製造する企業)としてキャリアに納めている。一方iPhoneは、AppleがiPhoneとして作ったものを、キャリアが販売代理店として買って、SIMロックをかけてもらって売ってるという感じなので、そこはちょっと違うかな。

房野氏:これを機に、Android端末が増えるなんて動きは出そうですか?

石野氏:うーん……どうですかね。動かないような気もしますけどね。

法林氏:それは本当にお客さん次第ですよ。でも、今年のiPhoneが出てからのネットの反響を見ている限りは、やっぱり値段の話で買えない、高いという人が多い。批判を恐れずにいえば、たぶん、主要フラッグシップスマホの中で、一番カメラ性能が僕は低いと思っている。断トツで出来が悪いと思う。買う価値がないと思う。

石野氏:厳しーい。

法林氏:暗いところでの性能はひどい。

石野氏:そうかなぁ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。