人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.07

iPhone XRは値下げ?iPhone SE2が登場?アップルの気になる噂を検証

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は新型iPhoneの値下げ問題、iPhone Xの再生産のウワサについて議論します。

iPhone XR値下げの背景

房野氏:ドコモの「iPhone XR」が値下げされたようですね。また、これは噂ですが、「iPhone X」の生産を再開するのではないかという話も出回りましたが、どう思いますか?

房野氏

石川氏:今回の値下げは、iPhone XRがドコモの「端末購入サポート」対象機種になったことで、前より8000円ほど安くなったという話で、その前の週にAppleがお金を出して値下げするという報道があった。最近の流れを見ると、メーカーに相当な負担が強いられているような気がします。シャープの「AQUOS R2」を購入すると5000円のギフト券がもらえたし、「Galaxy Note9」でも1万円のe-GIFTがもらえる。以前、ちょっとメーカーの人に話を聞いたら、在庫がだぶついているので、「メーカーさんお願いします」と言われて負担を強いられているということだった。今後、端末代と通信料が完全分離になって、もっと端末が売れなくなると、もっとえげつない要求がキャリアから来るんじゃないかという話があって、そうなるとメーカーは生きていけなくなる。端末を売っているのにも関わらず、お金を出さなきゃいけないという、よくわからない状態になる。ヨーロッパでは、これのせいで撤退するメーカーも出ているという話なので、もしかすると日本でもメーカーが撤退する流れになる可能性もあるかなという気がします。

石川氏

石野氏:キャンペーンの1万円といった特典や、端末値引きの原資にはメーカーのリベートが使われている。キャリアが販売奨励金を全部出しているわけではない。あんなに出せるわけがない。一部はメーカーがリベートを出すようになっている。よく家電量販店が「緊急値下げ」とかをやったりするじゃないですか。あれもメーカーのお金が使われていることが、ちょいちょいある。iPhoneも、公にはしていないけれど、結構昔からモデル末期にはやっているという噂は業界内にある。キャッシュバックが叩かれているけど、「あれはうちの原資じゃないんですけどね」と愚痴るキャリア関係者がいる。元々こういう状況で、今回はそれが早いなと。

石野氏

房野氏:その要因はなんですか?

法林氏:売れていないからでしょう、単純に。XRだけじゃなくて、XSもXS Maxも売れていない。わからないけど、おそらくiPhone史上、もっとも出足が悪い。3機種とも悪いと思います。台数は、以前と比べて元のパイが違うし、扱っているキャリアの数も違うので多いだろうけど、出足のスピードとしては悪い。

法林氏

石野氏:XRに割引が突っ込まれたのは、たぶん、XS/XS Maxに比べれば売れる見込みがあるからだと思います。売れていないからというよりも、学割商戦を見越して、XRの方が売れるだろうから、XS/XS Maxはもう爆死してくれって感じでそのまま見捨てて(笑) XRに突っ込んだのかなって。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。