小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚相談所に入ってもうまくいかない意外な理由と解決策

2018.12.24

3.お見合い料が重荷になり出会いの数を制限してしまう

次に筆者が注目したいシステムは「お見合い料」です。大手・個人どちらの相談所でも、月会費とは別に、男性とマッチングして出会う場合に「お見合い料」がかかる場合があります。筆者が出会った女性は、1回会う為に1万円を相談所に払うというお話でした。そのことを承知の上で入会しているはずですが、いざ活動を開始していくと、思った以上に活動費がかさんでいくのも現状です。

また、なかなか理想の人に出会えないと「一万円払うのだから、次こそは絶対に良い人に出会いたい」という心理にもなってしまい、お相手のプロフィールを入念に吟味した上で、「この人に会って損しないか?」と、損得勘定で会うかどうかを決めてしまう可能性も出てきます。更に、「私はお見合い料で〇円払うけれど、相手は払っていない時もある。どっちが多く払っているのだろう?とモヤモヤすることがある」という声も聞きました。相談所とは別に、結婚式への出席など出費がかさむ月もあるでしょう。せっかく相談所で活動しているのに、お見合い料で毎回モヤモヤしたり、「今月はお金がないからお見合いはやめよう」という思考になったりする可能性があるのは本末転倒です。

婚活は沢山の人にどんどん出会い、デートをして、行動を重ねることが大切だと思います。根気はいりますが、数をこなして出会っていかなければ、自分はどんな男性に惹かれるのかも気付けません。時に失敗を重ねて、男性とのコミュニケーションを実践して学んでいくことが大切です。その行動を、お見合い料によって制限されてしまうのは大変勿体ないことなのです。

現在は、月会費にお見合い料も含まれている相談所もあります。お金に余裕がある方は、月に数人出会い、別途お見合い料が掛かっても問題なく続けていかれるかと思います。婚活にかける費用を毎月どのくらい捻出できるかを予想し、どのような料金システムが自分のモチベーションを保てるかを考えた上で入会することをお勧め致します。

4.コンシェルジュと合わない

相談所に入ったらコンシェルジュ(担当者)が付くと思いますが、自分がコンシェルジュに何を期待するかを最初に明確にしておきましょう。

相談所ですから、出会いの数は提供してくれます。しかし、「自分の話を聞いてくれるが、心のケアまではしてくれない。34歳までに結婚しなきゃダメ!とプレッシャーばかりかけて頑張らせようとする」という声も聞きました。

自信がない、不安感が強いと感じると、出会いの前に心のケアをして欲しいと思う方もいらっしゃるでしょう。でも、例えばコンシェルジュが多くの会員を抱えているような時、どうしても細かいケアまで行き届かない場合も考えられますし、そもそもコンシェルジュにもここまでは出来て、これ以上は出来ないということもあると思います。

入会する前の無料相談で、自分が相談所に何を求めているのかを伝え、コンシェルジュがどこまで対応できるかの回答も擦り合わせた上で選んでいただきたいと思います。それがゆくゆく、お互いの為にもなります。自分の要望にピッタリ合うコンシェルジュと二人三脚で頑張っていける相談所を探しましょう。

それでは、結婚相談所でどのように活動したら成果が出やすいのか。本記事のうまくいかない問題点をクリアしたことを前提として、後編でご紹介致します。

文/AN
専門は恋愛・婚活。北海道から九州まで日本全国の女性から恋愛相談を受ける。出会いがない状態から、出会いから一年以内に成婚へ導いた実績も複数有り。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。