人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.05

【ヒットの予感】もやもやとした不調を感じる女性を香りでサポートするエステーの使い切りアロマオイル

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

ストレスや生活の乱れから来るもやもやとした不調を感じる女性を香りでサポート

 エステーから発売された「アロマサプリ プチっとアロマ 頭脳のチカラ」は、体のリズムや生活習慣の乱れを感じるときにサポートする機能性アロマオイル。1個8cmのシート状のディフューザーの必要がない使い切りタイプなので、ポケットやポーチの中に入れて持ち運びができる。

 生活習慣の乱れや、休息時間の不足などが原因で、なんとなく元気がない、仕事や家事に追われて自分の時間がない、ささいなことで怒るといった、もやもやとした不調を感じる時は、運動や食事改善、規則正しい生活を心掛けるとわかってはいるものの、なかなか実行できないのが現実。

 嗅覚は人間の五感の中で唯一、本能や知力にダイレクトに関わると言われており、わずか0.2秒で脳に伝わる。こうした嗅覚や香りの特性に着目し、「昼用」「夜用」の2種類の機能性アロマを使い分け、オンとオフを切り替えるサポートを行う“嗅ぐサプリメント”が「プチっとアロマ」だ。

「仕事や子育てなどでストレスを感じやすい環境を改善するのに、香りはとても有効な手段。ストレスがたまる生活が続くと、飲酒や甘いものに走ってしまう人も多いですが、仕事や家事の時間を減らす、定期的な運動などを生活に取り入れるのは実際には難しい。その代わりにアロマを嗅ぐことで日々のチョイスを変えることなら簡単に取り入れられるはずです。香りのちからでストレス環境を改善し、生活の向上を図ることは大きな価値があると思います」(予防医療コンサルタント 細川モモさん)

 昼用はローズマリーカンファーとレモンの精油を2:1でブレンド、朝の目覚めや日中の時間を活動的にサポートする香りに。夜用は真正ラベンダー(AOP)とスイートオレンジの精油を2:1でブレンド、深い休息やリラックスタイムをサポートする香りに。時間帯によって香りを嗅ぎ分けることで、オン・オフを効果的にスイッチし、心と体のリズムを整える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。