人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YouTuber人気はココにも波及! 平成最後の「学園祭」最新事情

2018.12.22

広がりを見せる学園祭独自のサービス

近年ではこどもからお年寄りまで、学園祭には様々な年齢層のお客さんが訪れています。各大学で幅広い年齢層のお客さんに合わせて、様々なサービスを実施する大学が増えてきています。

東京大学の駒場祭では射的やトラックアウトなど子供向けの屋台エリアがあり、毎年多くの子供で賑わう人気スポットとなっています。また学内には迷子センターや授乳室も用意されており、小さな子供連れの方でも安心して楽しむことができる工夫も施されています。

慶應義塾大学の三田祭では健康保険委員会が実施する企画で、握力や背筋などの体力測定や、肌年齢を計測することができるブースがあり、そこには学生の親御さんや、お年寄りで賑わっていました。特に肌年齢の計測には、エステサロンにある本格的な機械をレンタルしており、たくさんの女性が列を作っていました。

国士館大学の楓門祭では、駅から大学までの無料タクシー送迎を実施していました。これは今年初めての取り組みでタクシー会社の互助交通が大学と協力しており、2台のタクシーが2日間稼働しました。最寄り駅である梅ヶ丘駅から大学までは坂道が続いており、徒歩で行くと10分程度かかるため、小さな子供やお年寄りの方から好評だったようです。もちろん学生たちも喜んで利用していました。

独自の変化を遂げる大学の学園祭。今年はとくにユーチューバーの台頭や、自分の専門性の発信など、世の中の流行と繋がっている部分が多いので興味深いですね。

文/渡部陽(わたなべ・よう)
(株)ユーキャンパス代表。大学生向けのメディアミックス型セールスプロモーションの企画、立案や、学生市場の各種調査、プロジェクト受託、サンプリングなどを行なう。https://www.youcanpass.net/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。