人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「離婚」が自分ごとになったと感じた時に読んでおきたい話

2019.01.06

現在、夫婦の3組に1組が離婚しているそうです。昔とは違い、離婚が珍しいものではなくなった現在、離婚する事にならないように、また、もし離婚することになった際に困らないように情報を集めることが大切です。

離婚

離婚する可能性の高い夫婦の特徴

11月22日は「いい夫婦の日」だが、そうなるためには、様々な問題の解決が必要だ。冷え切った関係になる前に、何に注意したらいいのだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/636022/

浮気が原因で離婚した時の慰謝料の相場は?

あなたはどれくらいの慰謝料金額をイメージするだろうか。今回、アシロがインターネットリサーチにより、161人に「浮気で離婚した場合の慰謝料相場」のイメージを調査した。

【参考】https://dime.jp/genre/530481/

意外と気づかない!科学的に立証された離婚のサイン

昨年は何かと有名人の不倫や破局の報道がメディアを賑わせた1年だったが、ある見解によれば離婚が近いことを知らせる“離婚のサイン”があるということだ。

【参考】https://dime.jp/genre/501647/

離婚した女性が注意すべき住宅ローンや物件探しの落とし穴

夫婦の3組に1組が離婚するという現在、離婚は誰にとっても「全く想定外」のことではなくなりつつある。仮に最終的に心の整理がついて、ソフトランディングで離婚が成立したとしても、その後のこと全てにまでは考えが及ばないもの。特に離婚女性にとって、盲点になりうるのが、離婚後の住宅ローンや物件探しだという。離婚をきっかけに新しい住まいを探す女性向けの物件紹介サービスを行っている、不動産会社ハウスブリアン(埼玉県)の緑川陽子店長に、離婚女性の住まいにかかわる問題についてうかがった。

【参考】https://dime.jp/genre/494232/

経験者に聞く、これから調停離婚する人へのアドバイス

厚生労働省の平成27年(2015)人口動態統計の年間推移によれば、平成27年の推計離婚件数は22万5000件。人口1000人に対する離婚率は1.80だった。総合探偵社のMRが一昨年、調停離婚の経験がある女性100名を対象に浮気・不倫についてのアンケート調査を実施したところ、調停離婚後の結果について6割近くの人が不満を持っていることがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/476708/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。