人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性の半数以上が女性の髪、頭皮のニオイを感じていた!?

2018.12.21

男性より女性のほうがニオイに敏感とよく言われている。しかし、だからといって男性に嗅覚がないわけではない。

女性の体臭、ひいては、髪・頭皮の異臭をしっかりと察知しているという事実が、今回、髪の悩み全般の正しい情報を伝えていくメディア「ヘアラボ」の調査にて明らかになったので、紹介していく。これまで男性の嗅覚を侮っていた女性は、ぜひ後学のため一読していただきたい。

男性の80%近くが女性のニオイを気にしたことがある

「女性のニオイが気になったことがありますか?」という質問に対して、1080人の男性のうち、77.6%が「気になったことがある」と回答した。ほとんどの男性が女性のニオイを気にした経験があるようだ。

実は多くの男性が女性の髪・頭皮のニオイを気にしている!

女性のニオイを気にしたことがある838人の男性のうち64.8%、およそ3人に2人が女性の髪・頭皮をクサいと感じたことがあると判明した(調査対象1080人のうち、約半数にあたる543名が「ある」と回答)。

日常生活の様々な場面で、男性は女性の髪・頭皮のニオイを気にする

女性のニオイが気になったことがある838人の男性にどんな場面でニオイが気になるか聞いた調査において、最も多い回答が「恋人と密着しているとき」の47%。

そして、恋人同士のように一緒に過ごす時間が長いときだけでなく、電車や道など、一瞬のすれ違いのときですら、女性のニオイを気にする男性が多いという結果が出た。実に様々な場面で男性は女性の髪・頭皮をクサいと感じていることが分かる。

髪・頭皮のニオイは他人から指摘されにくく、自分自身でケアをする必要がある

女性の髪・頭皮のニオイが気になっていても、本人に伝えたことがある男性は、わずか2割程度。大多数の男性は、女性の髪・頭皮のニオイが気になっても、それを本人に伝えないという結果が出た。

今回の調査で、「女性の髪・頭皮はいい香りがする」という世間のイメージとは裏腹に、意外にも多くの男性が女性の髪・頭皮をクサいと感じていることが分かった。

具体的なシーンでは、「満員電車の中」「道ですれ違ったとき」「映画館やレストラン」などの回答があり、男性は日常生活の様々な場面で女性の髪・頭皮をクサいと感じているようだ。

そして、女性の髪・頭皮をクサいと思っても、それを本人に伝える男性はわずかであるため、自分自身で気を配り、日頃からケアを行う必要があると言えるだろう。

<調査概要>
調査対象:ヘアラボ会員のうち男性
調査期間:2018年10月23日〜10月31日
調査方法:ヘアラボ会員に向けたアンケートの配信
サンプル数:男性1,080人

出典元:株式会社アラン・プロダクツ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。