人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.09

部下が関わりたくないと思う上司の特徴と言動

みなさんが考える関わりたくない上司はどんな上司だろうか。今回は、嫌な上司に焦点を当てた記事を3つまとめてみた。

部下が思わずキレそうになる上司の言葉

今回は、部下が思わずキレそうになる、上司の言葉を5つ紹介したい。なお、職場でキレることは極めて問題であり、会社から制裁を受けたとしても、反論はできないものであることを心得ておく必要がある。キレるようなことは、くれぐれも避けていただきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/622551/

「許せない上司」5つのタイプ

会社員であるうえで、常に意識をせざるを得ない存在が「上司」だ。相性のいい上司と出会うことができればいいのだが、長い会社員人生、思い描いたようにはいかないこともある。今回は、筆者が会社員の頃や、取材などで接してきた会社員などから実際に見聞きした経験から、部下が“許せない上司”の特徴を5つ分けてみた。彼らに共通するのは、常に部下を“利用”しようとする姿勢だ。もしも、このいずれかに該当する上司がいたとしたら、付き合い方、接し方をよく考えたほうがいいだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/622508/

上司から「会社を辞めろ」と言われた時、冷静に考えるべきこと

もし、上司から「もう、お前、この会社を辞めろ!」と言われたら、どうするか。多くの人は考え込んでしまうだろう。落ち込んでしまい、出社することが嫌になり、本当に辞めてしまう人もいるかもしれない。だが、それでは次の職場に行ったとしても心の傷となって残ってしまうだろう。そこで今回は、上司から「辞めろ!」と言われた時に考えるべきことを参考として、5つ挙げてみた。安易にそのまま辞めるのではなく、どうしたら納得できる判断をすることができるか、焦点を合わせてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/622538/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。